日数が経ってしまいましたが、9/28に
「マタニティひろば・ハロー赤ちゃん!」
というイベントに参加してきました。
母子手帳発行の団体、(財)母子衛生研究会が主催する母親学級・両親学級のようなものです。
マタニティ関連のイベントが続々中止になる中、開催されたことがちょっと驚きです。
(ここ主催のイベントもいくつかは中止になっていたので…)
でも、こんなイベント参加できるのは今しかないんです!
(経産婦は参加出来ないので)
なるべく中止にしないで~。
さて。
申し込みの時は旦那と一緒に参加する予定だったのですが、お仕事で来られなくなったので、母親を誘って参加。
余談ですが、開催場所の「文京区シビックセンター」というところがもの凄く立派でした。
シビックセンターって何かと思ったら要は区役所みたいで。
でも、高層ビルになっていて、二番目に上の階に椿山荘のレストランがあります。
お昼はここで食べました。
ここ、穴場でした!
眺めが良すぎます。
で、区役所に入ってるくらいだからあまり高くない。
ディナーでも1000円+αぐらいからあるようです。
でも、お昼12時前に入ったのに窓際の席はもう埋まってました。
景色を楽しみたいなら予約する方が良いみたいです。
さて。
マタニティひろば。
携帯に送られてきたQRコードが入場券代わりです。
便利ですね。
そしてホールに行くまでに協賛業者さんのサンプルやら何やら受け取ります。
ちなみに最後に行われる抽選会のくじも引いたのですが、外れました。
そんなものだよね。
まず最初にミニコンサート。
フルート+ギターという変わった組み合わせでした。
でも、意外と合うもんですね。
選曲はさすが、マタニティっぽかったです。
といってもトルコ行進曲しか分からなかったけど。
あとはハチャトゥリアンとか。
うちの母親は何だかこういう雑学(?)が得意で、眠ってるようにみえたけど曲名を知ってるようでした。
聞けば覚えてるかもしれないけど、面倒なのでパス。
フルートの人が合間合間に自分と奥様の出産話を話してくれました。
スイス?だったかな?
立会いが普通みたいで、お話はちょっと感動しました。
良い話が聞けたなー。
そして休憩時間。
この時間にホールの外では業者さんのプレゼンが行われています。
まさに、サンプル百貨店のRSPと同じ光景!!
…だと思うのですが、私は面倒でホールの椅子に座ったままでした。
ウチの親、おしゃべりなので時間をつぶすにはもってこい(?)です。
で、次は産婦人科の先生のお話です。
先ほどの休憩時間に質問がある人は質問用紙を係りの人に渡しています。
講演するというより、全部Q&Aでした。
しかし、この先生がさすが話が上手!!
面白く聞けました。
そして、妊娠の常識はいろいろ説があるものですが、私にはこの先生の言うことがしっくりきたんですよ。
あまりにもためになったので、この話は別に書こうと思います。
ミニコンサートとか抽選会が楽しみで参加したようなものですが、この先生の話は聞くことが出来てよかったです。
やっぱりこういうイベントは良いです。
みなさんにお勧めしたいです。
そして終わったら協賛企業のアンケート用紙が配られました。
帰り際にブースに提出すると、サンプルなどがもらえるとのことで、一生懸命書きましたよー。
その間にミニ映画が上映されていました。
出産の様子です。
アンケート書くのに一生懸命で半分ぐらいしか見てなかったかも…。
映画が終わると、抽選会。
これは最初のくじに当たった人だけなので、外れた人はここで退去。
抽選会の商品を見たら、ざっと20個ぐらいはあったような。
参加者は200人ぐらいだと思うので、率としては非常に高いかも!
(なのに当たらなくて残念です…)
外のブースでアンケートを渡し、サンプルをもらい、終了。
ちなみにこんな感じです。
ちょっと変わったのでは右の方に見える
「無添加 本かつおだし」
実はこれの昆布だしを我が家では使ってます。
一応アトピー持ちとしては無添加を使いたいので。
(じゃあ、ちゃんとだしを取れ!って話ですが)
そして、実は実は他のサンプルは後日宅配便で届くのです!
なんて妊婦さんに優しい心遣い!
助かるわ~。
それがこちら。
写真に入りきらないので。
やっぱり物を貰えると嬉しいわ~♪
あっ。
そして、母子手帳を持っていったので、母親学級参加の記録のページに判子を押してもらいました。
自治体が主催している母親学級でも判子押してもらったので、何気に3つも付いてます。
ラジオ体操の判子をもらう気分です。
そんな訳で楽しいイベントでした。
参加してよかった♪

