本日は戌の日。

私も何気に5ヶ月目です。



という訳で、水天宮に行って来ました~。


一応イベントなので…。

という事で、東京の水天宮前の水天宮です。


もう遠慮なく有給休暇たくさん取っちゃうつもりなので、混雑の少ない平日に。


私の両親と旦那がついてきてくれました。

旦那の仕事が午後にあるので、時間が気になってたんですよ。

平日の場合の混雑具合はどんな感じなんだろう?

と思って、ブログやら一生懸命調べたんですが、事前にはあまり分かりませんでした。



もう一つ気になっていたのが、腹帯を巻いてご祈祷を受けるのか?

その場合は、自分で腹帯を買って自宅から巻いて行くのか?

それとも腹帯を巻く「帯祝い」と「安産祈願」は別のものとして考えるの?


…別にここまで拘らなくてもいいんでしょうけど、一応正しい風習は何なの?と気になるんです。



で、水天宮に電話で問い合わせようと思っていたのですが、先日の土日に両親が外出の帰りに水天宮に寄って聞いてみようかな、という事でもし何だったらそのまま腹帯を受け取ってしまえ、と考えて私も水天宮に行ってきました。



結果、ここの水天宮では…という事かな?

ここは混雑が激しいからかな?

ご祈祷の時に腹帯を巻いてる必要はないとの事。

売ってる腹帯は戌の日の早朝にお祓い・ご祈祷しているので、そちらを購入して家で巻いてくださいとのこと。


うーん。

せっかくご祈祷を受ける予定なので、その時にお祓いした腹帯がいいな~と思ったのですが。

何だか、「戌の日にお祓い・ご祈祷してます」ってちょっと合理的すぎるなあ…。

と思ったのですが、まあ、そこに文句つけてもしょうがない。


なので、この日に腹帯は購入してしまいました。

一回お祓い・ご祈祷済みの腹帯を持ってご祈祷を受けるのも何か気になるし。

って気にしすぎか。



で、この時に平日の戌の日の混雑具合を聞いてみました。


9時半~10時ごろって並びますか?と。


返事は

「そんなに並んでないですよ」

との事。


土日の戌の日は8時半に行くのが正解!

11時ごろに行ったら地下鉄まで列が伸びてた、

とかブログで散々調べていたので、

「本当かな~?」

とちょっと疑ってしまいました。





そして当日。





10時水天宮着。



結果、混んでいませんでした~。


良かった!!



もちろん人は多かったのですが、名前を書いて申し込みして、受付で待つのは1・2分ぐらいですかね。


戌の日なのでご祈祷は妊婦さんだけです。

妊婦さんが並ぶ(テント・椅子があるのでありがたいです)ところで、次回のご祈祷を待ちます。

10分ぐらいかな?

この時間は、単に前回のご祈祷が終わるのを待つ時間なので多少変わると思います。

私の前に15人ぐらいいて、時間が来たら60人の妊婦さんがご昇殿に上がります。


そしてご祈祷を受けるのは入る時間など合わせて15分ぐらいかな。

みなさん、妊婦なのに頑張って正座でした。

足を崩してる人がいなくて(見える範囲では)、えらい!と思いました。




そしてご祈祷が終わり、一応みんなで普通の参拝をして子宝いぬという彫刻をなでてきて、終わりです。

この時点で10:35ぐらいかな?


終わってみるとあっさりしたものですね。


ちなみに、この時間でもご祈祷の待ち時間は無しなようでした。




あっ。

もう一つ。


戌の日の参拝は、まるで受験会場の様!!

と書いてあるブログもたくさん見ましたが、本当でした。


サンプルやらカタログやら、たくさん配ってました。

その光景に笑っちゃうぐらいです。


これについては別記事に書きますね。


ちなみに、お昼ごはんの後にもう一回水天宮周りをうろうろしてみたのですが、サンプルの数が減ってました!

早起きは三文の得。

と家族の誰もが思ったようです。





サンプルのことはおいといて、お昼ごはんです。


・ロイヤルパークホテルのマタニティプレート

・玉ひでの親子丼

・今半のすきやき


の3つで悩んでいたのですが、旦那の仕事があるので11:00から開いている今半にしました。


今半には10:45に着いたのですが、一番のりでした!

中で待たせてはもらえず、外で待ちました。

11:00までの間に来たグループも、水天宮帰りの人達でした。

サンプル・カタログの袋持ってるんで、すぐ分かります♪


で、お昼を頂きました。

今半のホームページには、4725円のコースしか載ってなかったんですが、2500円~3000円の御膳もありましたよ。

すきやき御膳と今半御膳を頼んだのですが、安いコース(安くはないけど)にも関わらず、ちゃんと仲居さん(?)が席ですきやきを作ってくれました。

(今半御膳に入っているすきやきは調理済みですが)

それを考えると、もしかして割安かもしれないですね。


ただ、すき焼きは美味しかったのですが、私にとってはちょっと甘すぎたかな~と思いました。

元々甘い味付けの料理があまり好きじゃないので、ここは単に好みでしょうけれど。




11:00から入って、ゆっくり12:20ぐらいに出たのですが、そしたらびっくりするほど混んでました!!

分からなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


仕事で来たと思われるおじさんたちが

「いや~。普段はここまで混まないんですけど。」

と言ってました。


お昼の接待かな?

普通は今日が戌の日とか意識しないですもんね。




そして帰りにはマタニティショップでパンツ(ズボン)を一着購入。

大奮発して、知る人ぞ知る(?) noppies(ノッピーズ)というオランダのブランドのものを買いました。

以前にネットで調べたら、お洒落でかっこよかったんですが、高くて買うつもりは無かったんですよ。

でも、試着したらおしゃれうんぬんよりも、その履き心地にノックアウト。

16,000円お買い上げです。

こちらも別記事で書きますね。



そんな訳で、戌の日参拝は無事に終わったのでした。



今日は旦那が早く(といっても9時ぐらいかしら…)帰ってくるので、最後の仕上げに家で腹帯を巻いて写真でも撮ろうかな~と思ってます♪