今回はアトピーでも円形脱毛症でもなく、さらにマラソンでも歯の矯正でもない記事です。
面白かったので書かせて下さい。


日曜に、NHKスペシャルを見てたんですが、これが非常に良かったんです。
アメリカの去年の金融破綻についてだったんですが、リーマンブラザーズとかサブプライムローンとか、いまいち分かって無かったんです。
ですが、これを見てようやく分かりました。
今なら人に説明出来る!



ようするにアメリカの好景気はバブルだったんですね。

債権を巧妙に形を変え、組み合わせ、違う商品として売り、手数料で儲ける。

その証券会社の競争が加速して、返済能力の無い人達にもローンを適用してしまう。
それがサブプライムローンです。

アメリカはこの好景気が続くと思ったんでしょうね。
いざとなれば土地を差し押さえれば良いと計算したようです。



結局、お金を右から左へ流すだけの利益が、本当の利益の訳がない。
何も物は産み出してないんですから。



そして、バブルがはじけます。

日本のバブルとおんなじですよね。

私達がどこかで「自分が死ぬわけは無い」と思ってるように、アメリカも
「日本はバブルがはじけたけど、アメリカは強いから大丈夫!」
って思ってたのかなあ…と思います。
(私の想像です)



私はこれから強くなるのはヨーロッパだと思います。


さて、ここからまた違う話題です。
ダイバーシティ、ワークライフバランスという言葉を最近聞きました。
ヨーロッパはそれの先進国だと思います。
不況を突破する鍵はずばり、これだと思いました。


---------------
雑談なので一回でまとめたかったのですが、何しろ携帯からなので一旦区切ります。

ブログのテーマとだいぶ違う話ですみません~