こないだ会社の健康診断に行きました。
えっと、プロフィールでは27歳などと書いてますが、実は本当は3X歳です。
なんか、検診センターが新しくなったからか何なのか、去年より内容がパワーアップしてました。
まず検便。
なんとなく気が進まなかったので、忘れてたふりをして提出しなかったのですが、
(でも便秘気味な私は、会社でいたす事も多いので、実際難しいのです)
「後日の郵送でも大丈夫ですから、封筒お渡ししますね。」
とあっさり反撃されました。
…いやいや、健康のためにはきちんと検査してもらうべきですよね。
面倒だと思った私が悪いです。
反省。
そして次にびっくりしたのが採血検査での出来事。
個人は特定出来ないと思うので、書くのをお許し下さい。
順番待ちをしていたら、突然がたん!という音がしたんです。
何だろ?
と思って採血してる場所を見たら、男性が椅子から転げ落ちてて、痙攣してる!!
スタッフの人に抱えられてベッドに寝かされていました。
私、実は痙攣を起こしてる人って初めてみました。
採血は多少嫌だと思うものの、基本的には全然へっちゃらな私。
ですが、痙攣してる人を目の前にしたら、やっぱり恐怖です。
採血もこんなに危険なの!?
と思ってしまいます。
まあ、寝かされてるという事は、医療ミスではなく、採血した事による心理的な負担だと思いますが。
(血に弱い人は、最初から寝た状態で採血されたりしてますよね?)
そして自分の順番になりましたが、恐怖を感じたものの、いつも通りの採血でした。
丈夫な私です。
(でも心理的な負担がかかっちゃいけないと思ったので針を刺してるところは見ませんでした。チキンです。)
今回は初の検診が盛りだくさん。
胃部X線検査、腹部超音波検査、婦人科検診。
婦人科検診はオプションなんですよ。
でも平日しかやってなくて、有給を取らなきゃいけないので、今までなんとなく受けてませんでした。
そしたら、何ヶ月前かズームインの街頭インタビューを受けまして。
乳がんの検診、友達が「受けたことありますよ!」と答える隣で、
「何となく受けてないです」
という情けない答えをしてしまいました。
だらしない社会人だなー。
と反省したので、今回はちゃんと受けてみることにしました。
ちなみにズームイン、私と友達の分はカットされてました。
残念。
【胃部X線検査】
でた!これが噂のバリウム。
苦しい検査だというイメージがなんとなくあります。
最初に渡されたのは炭酸の粉末?と微量の液体。
「げっぷを我慢して下さいね」
と言われ、飲む。
しゅわしゅわという面白い感覚。
でもげっぷが出そうで苦しい。
私、普段から炭酸苦手で飲まないので…。
そしてバリウムを渡される。
「もう飲んでいいんですよね?」
などと確認していたら、無意識にげっぷ。
ああ~。
やり直しとか言われたらどうしよう!!
と凹んでいたけど、特にやり直しともなんとも言われませんでした。
そしてバリウムを飲んだら検査開始。
垂直の台に乗って、その台が水平になったり動いて、技師の方が別の部屋で
「右に回転して」
などと指示を出すのですが、とにかくげっぷを我慢するのが苦しいです。
苦しい中、くるくる回転しました。
回転する度に、バリウムが胃の中を回ってるんだろうな~
と想像。
意外と時間は長いです。
3分以上はやってたんじゃないかな?
終わって思う存分げっぷをした時が、もう嬉し過ぎでした。
【腹部超音波検査】
実は、こんな検査がある事を知りませんでした。
検査室入って、言われるまま仰向けになって検査して、
「ああ~、超音波検査なんだ」
と分かりました。
ゼリーを塗って手でいろんな所を押さえながら器具を当てるのですが、これがくすぐったいです。
あ、先生(?技師さん?)は女の方でした。
良いことです。
息を吸って、止めてくださいなどと指示を出されますが、くすぐったいので体が固まります。
まあ、超音波検査なので、健康診断でここまでやってくれると思うとありがたいです。
----------------------------------------
長くなったので、婦人科検診はまた次にしますね。