ちゃんと続いてます!
今年に入ってから3回青梅で練習しました。

それにしても、同じコースを走るというのはなかなか良いです。
道を覚えるので、距離の感覚が分かるようになります。
2個目のセブンだから、次の目印は澤乃井だ、とか。

ところで今回練習の事をブログに書いたのは訳があります。
一昨日にも走りましたが30キロ完走出来ませんでした~(;_;)
という事をメモしておきたかったのでした。


分析です。
今まで1キロ8分弱のペースで走ってましたが、今回本番と同じように7分で走ろうか、と計画しました。
そうすると青梅30キロは3時間半。
制限時間は3時間40分。
スタート渋滞が5~10分とするとギリギリ時間内に走れるかなという感じです。

そしていつものようにスタート、しますが旦那のペースが速い!!
「これは7分じゃないっ!!」
となだめ、スピードを落とさせるも、5キロ走った時点で31分でした。

1キロ6分12秒。

スピードを落としてこの速さ。
今日の旦那はどうしたんだ?

多分、その日の体調・気分に左右されやすいタイプなんだろうと思います。
単純ですが、上り坂はゆっくり・下り坂は速くなるタイプです。

対して私は一定型。
上り坂も下り坂もほぼ変わりません。
だから、今まで1キロ8分で走ってたのに、急に1キロ6分12秒で走るというのは無茶でした。
これが30キロ走れなかった第一の理由です。


第一と書いたからには第二の理由があります。
体調調整失敗です。
前日、ダラダラ過ごしました(ノ-_-)ノ~┻━┻
朝御飯と簡単な夕御飯、ネットに昼寝。
…こんな大人、大人じゃない!
まあ、当日の朝御飯はちゃんと食べたものの、意外と遅く出てしまったので直前に食べてしまったんですね。
100円セールやってたミスタードーナツを。
最近ミスドが自分の中でブームだったんですが、この日は甘ったるくて気持ち悪くなってしまいました。
走ってる途中ってお腹空く事もあるのにこの日はいつまでもお腹いっぱい。
「ジャージのウエストのゴムがきつくて苦しいなー」
なんて思いながら走ってました。

そーしたらやってきました。
頭痛。
体調悪い時に走ると頭痛が起きる体質みたいです。
以前、青梅の練習で頭痛になり、青島太平洋マラソンの後にも頭痛になり、今回で確信しました。
無理してマラソン走ると頭痛が起きる!
推測ですが、寒さも頭痛の理由の一つかな?という気がするのですがどうなんでしょう?
頭痛と言っても侮れないんです。
吐気とセットなので。

今回は軽い頭痛でしたが、1キロ6分代で走ってた疲れも効きました。
すぐギブアップです。
25キロという、また「あとちょっと」で今回は終わりました。

という事で、次回の課題は「体調管理」です。
とりあえず食事の時間には気を付けます!