ネットでいろいろ調べました!


①腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん) ⇒ ランナーズニー
箇所:膝の外側
O脚の人がなりやすい
靭帯の炎症(腸脛という靭帯が大腿骨と擦れて炎症を起こす)



②膝蓋靭帯炎(しつがいじんたいえん) ⇒ ジャンパーズニー
箇所:膝のお皿の下側
靭帯の炎症

③鵞足炎(がそくえん)

箇所・膝の内側
X脚の人がなりやすい
の炎症




簡単にまとめてみました。
検索するともっと詳しく出てきます。

私、スポーツ初心者だったり生物も苦手なので、「ランナーズニー・ジャンパーズニー」という言葉もこないだ初めて知ったばかりだし、「靭帯と腱」の違いだってよく分かってません。

ネットで調べるとたくさん出てくるのですが、読むだけで一苦労です。
分からない言葉が多すぎて、英語を読んでるみたい。



まあ、それにしても今回は膝の内側の痛みなんです。
マラソンで痛めたんだから、「ランナーズニー」である腸脛靭帯炎を疑いたくなるじゃないですか。
去年、膝を痛めた時は「ランナーズニー」だと思います。
(⇒ランニングでの膝の痛みと対策  整形外科の先生は症状名は言わなかったけど、この説明はランナーズニーだと思われます)
でも今回は膝の内側…。



駕足炎なの???
だって私O脚なんですが…。




まあ、何にしても炎症は炎症。
ちなみに金曜日の本日は、普段は全く痛くないけど走ると痛い、という感じです。

そこで今回は接骨院に行ってきました。
ブログに書いている、こちら のテーマでもお世話になってるカイロプラクティック。
実はここは接骨院もやってます。
ゲルマニウム温浴のタダ券をもらってることもあって、しょっちゅう行ってます。
(と言いつつ、ここ半月ほど行ってなかった…)


なので今回はこちらで聞いてみよう!


それにしても、知識を付けとくとやっぱり良いです。
すんなり話が通る!!

「マラソンの痛みで、去年はランナーズニーだったんだけど、今回は膝の内側なんですよ。
だから、駕足炎なんでしょうか?」
ってな感じで聞きました。

先生も
「膝の内側ならタナ障害っていうのもありますよ」
という話をしながら、いろいろ膝を押したり動かしたりして、
「やっぱり駕足炎のようですね」
というところに落ち着きました。

名前を知ったところで、対策はアイシングだったりちょっとランニングを休んだり、とほとんど同じなんですが、一応自分の痛みが何なのか分かると安心します。

あとは、走る前にテーピングするのも有効と聞きました。
何となく分かるような気がするかも。
筋肉をひっぱりあげる力を助ける、という感じかな?




そして、ここからがカイロプラクティックの先生ならではのところ。
なんと膝の矯正をやってくれました!!!
今日は接骨院として行ったのにー。
(接骨院では矯正という施術はありません)
ありがとう♪♪♪

あと、足の裏の形も見てくれたりして、やっぱり左右差があるようです。
素人(自分)が見たら左右同じに見えるのですが…。


そんなんで満足して帰ったのですが、それはそれ。
一応去年行った整形外科も行ってみようかな~、と思ってます。
病院通いは趣味のようなものです(おばあちゃん!?)

なかなかいい先生だったので(先生も走るって言ってた)、ランナーズニーとか、駕足炎とか、ちょっと知識がついたので、もう一度話を聞きに行くのもいいかと。
でも、最近忙しいので暇があるかどうかですね~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「スポーツ・健康」

がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪

ブログのトップページはこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇