25日の深夜、NNN ドキュメント'07 という番組を見ました。
テレビつけっぱなしでブログを書いてたので、偶然に見ただけです。

でもこれがとても興味深く、テレビに釘付けになってしまいました。

日本テレビ系列?かな?
山口放送制作の番組です。
http://4ch.kry.jp/tv/ichioshi/2007/11/nnn.html


山で生きる老夫婦のドキュメンタリーです。

あまり文章の引用はしちゃいけないんだろうな…、と分かっているけどうまく説明できないので日テレの説明をそのまま載せちゃいます。



戦後の貧しい時代、故郷の山を切り開き3人の娘を育て上げた田中寅夫さん(93)とフサ子さん(88)。
一度は大阪へ出るが、子どもが独立すると夫婦は電 気も水道も電話もない山に戻った。
「山を下りて同居しよう」そんな娘の説得も聞き入れない。
「自分らしく老いたい」「ここが二人の原点だから」と。
寅夫さ んはガンに肺炎、肺気腫を患い入院。
余命わずかと言われても山に向かう。
夫婦とは、老いとは、幸せとは何かを問う17年の記録。
この夏、寅夫さんは93歳 で他界。
最期まで山にこだわった人生だった。
痴呆が進むフサ子さんは夫の死を受け入れられない。
夫を呼ぶ妻の声が、山にこだまする。




夫婦・親子・老い・自然。
いろんなテーマが詰め込まれていました。
なんという感想を述べたらいいのか分からないです。


屋久島を旅行したばかりだから、山を思い出してしまうなあ…。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「本・マンガ・映画・ドラマ・芸能人・音楽」

がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪

ブログのトップページはこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇