今日は会社を辞めた人も含め、女友達でランチでした。
手打ちパスタのお店でなかなか美味しかったです。
久しぶりに旦那以外の人と街に出たような気がするな~。
楽しかったー!!


さて、前振りは全然関係ありません。
昨日の歯医者さんの続きです。

実はこの歯医者さんは、分かる人には分かるかもしれない、リラクゼーションスペースも併設してある歯医者さんです。
カイロプラティックもやってます。

とにかく歯に関して気になってる事が多い私は、事前に歯医者さんに伝えたい事を紙に書いていきました。
歯医者さんに渡してしまったので、手元にはないのですが、思い出せる限り書いてみます。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

☆6年ぶりの歯医者なので、まず全体的な検診をお願いします。

☆歯列矯正
 ・15年くらい前に約3年間、矯正をしていました。
 ・ワイヤーが終わり、リテーナーで固定の時に、引越しした関係で歯医者に行かなくなり、勝手に矯正をやめてしまいました。
 ・そのせいか最近、出っ歯・すきっ歯になってきたような気がします。
 ・矯正のせいか分からないのですが、口周りが少し左右非対称になってます。
  カイロプラティックも利用しながら、治すことは出来ますか?
 ・矯正はクリアライナーを利用したいです。

☆歯周病
 ・3回に1回ぐらいは歯を磨くと血が出ます。
 ・それこそ小学校くらいからずっとなので、治す必要性もあまり感じてません。治した方がいいでしょうか?

☆銀歯
 ・アマルガムのパッチテストはやってますか?
 ・アトピーなので、一応確かめてみたいです

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


こんな感じです。
かなり欲張りです(;^_^A

でも通うからには、自分が気になってるところは全部治したいです!!


そして診察。
まず歯を見る前にお話です。
やっぱり紙に書いていっただけあって、話がスムーズにいったような気がします。
ちゃんと希望が伝わりました。

アマルガムについては、口の中を見ればだいたいアレルギーをおこしてるかどうか分かるという事。
矯正に関しては、すきっ歯を治すのはクリアライナーでOK。
出っ歯に関しては、様子を見てみないと分からない。


と、いう事でまずレントゲンです。
あー、歯医者さんのレントゲンなんて何年ぶりだろう~。
ちょっと懐かしさを覚えながら撮影。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そして歯の様子をみてもらいます。

やっぱり虫歯発見!!!!!
そりゃそうですよね~。
6年間も歯医者行ってないんだから。
でも自覚症状は無かったですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

その次は、噛み合わせをみます。

青いカーボン紙のような紙を、歯のあちこちで噛みます。
噛んだ後に、手鏡で歯を見ながら説明をしてもらいました。

噛んだところが青くなってます。
不思議なのが、出っ歯なのに前歯の先にも青い色が着いてます。
どこかしら触れてるという事なんですねえ。

そして衝撃の事実!!

先生「前歯で歯軋りしてるようですねー」

なぬ!?
私、歯軋りしてるなんて言われたこと無いですよ!????

先生「前歯の歯軋りは音が小さいので、分からない人も多いんですよ。
ちょっと前歯と下の歯を合わせてもらえますかー?
(私は手鏡を持って自分の歯を見てます)
ほら、前歯の先が何故か下の歯とぴったり合うでしょ?
下の歯と合わせてるんですよ。」

ほ、ほんとだ…

何だかショックを受ける私。
でも、実はそれでも自分が歯軋りしてるかどうか信じられないんです。
寝てる間の事は分からないからなあ~。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

次は銀歯の説明です。
アレルギーは起きてないとの事。
そうか~。

実は、アマルガムが原因でアトピーである事を期待してたんですよね。
そうすれば撤去すれば治る訳ですから。

まあ、ちょっと想像はしてました。
その後、先生からも質問がありましたが別に金属アレルギーは無いし。
よく考えたら私のアトピー発症は赤ちゃんの頃なんだから、銀歯の訳ないんですよね…。

でも、銀歯が外れかかってる?削れてる?
よく分からなかったのですが、治さなきゃいけないところがあるみたいです。
それは白く治療しますよ、との事。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

その次は、レントゲンと合わせて歯の様子を見ていきます。
クリアライナーで、矯正できそうかどうか期待しながら見てもらいます。

でも、そこで予想外の先生の診断。


先生「3回に1回歯磨きで血が出るというので、歯周病は予想してたんですが、うーん。」
先生「歯を見ると、歯はちゃんと磨けてるのに、歯肉が…」




ん??????

なんか先生が怪訝な顔になってきました。
言葉を選んでるというか、はっきり言わないというか………。



先生「(レントゲン写真を見せながら)ここが歯で、この線から歯肉なんですが、本来はもっと歯が歯肉に埋まってなきゃいけないんですね。
もしかして、前回の矯正の時に、力をかけ過ぎてしまったのかもしれません。
このままだと、矯正をしても歯がその動く力に耐えられないかもしれないです。」


がーん(ノДT)



他には

先生「ちょっと年齢に合わない歯肉なんですよ」
なども言ってました。
本当はもっとオブラートに包んだ言い方だったんですが、要はそんな内容でした。

先生は前回の矯正で力をかけ過ぎたかもしれない、と言いましたが、歯が歯肉に埋まってるスペースが少ないって、まさにウチの母の症状を思い出します…。
歯が抜けた母の事を思い出し、恐怖を覚える私。


先生「まず、歯周病の治療をしましょう」




是非お願いします!!!!!!!!



という訳で、まず歯周病の治療をする事になりました。

私が一番気になってたのは矯正の事だったのに、実は一番深刻なのは、歯周病だったという訳です。
今ここで、歯医者に来ようと思って良かったなあ…。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

とりあえずこの日は一部、歯周病の治療をしました。
歯石取りのような感じです。


その様子はまた次の記事に書きます。
第1回目だけで凄いボリュームになりそう~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「歯医者」

がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪

ブログのトップページはこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇