こちらの記事→ 病院に行ってきた  で、新しく行った病院について書きましたが、飛行機に乗る前に携帯で書いてたので、あまりきちんと書けませんでした。
リベンジ(?)という事でもう少しちゃんと書きますね。



★病院の決め方★

いつも行ってる病院がその土曜日は休みという事で、近くて土曜日もやってる病院を探しました。
もちろんアトピーに力を入れてる、というのは必須です。

今はネットという便利なものがあるからありがたいです。

ステロイドは使うけど慎重に、という病院がありました。
私はステロイドは使うけど、ホイホイ出す病院はさすがに嫌です。
かといって、ステロイドは絶対使いません、という病院も困ります。
今の生活で、脱ステロイドは出来ません。
何より、私はそれほど強いステロイドを使ってる訳じゃないので、脱ステロイドの必要性を感じないのですね。
アトピーが最大に酷い時期は、脱ステロイドを試みたこともあります。
その時の、ステロイドに依存していた時期を経験してるので、今はステロイドをコントロール出来てるな、というのが分かります。


ちょっと話がそれました。
ええと、病院についてです。



★診察★

診察も、とても丁寧でした。
今使ってる薬を告げ、体の状態を見てもらいます。
ステロイドはキンダベートを使ってると申告しました。
でも、前回病院へ行ったのが一年以上前なので忘れてたのですが、キンダベートは唇用だったんですよね~。
今回、体を見せると、
「キンダベートもいいけど、もうちょっと欲張ってもいいんじゃない?」
と言われました。

最初意味が分からなかったのですが、よくよく話を聞くと、もうちょっと強いステロイドでもいいという事です。
ここで「そういえばキンダベートは唇用だったなあ~」
と思い出す私(;^_^A
やっぱりお医者さんの診断って、共通してるなあ~と変なところで感心してしまいました。



★ステロイドの処方★

それで勧められたのが、ステロイドを二種類混ぜるという方法。
強いステロイドで炎症はすぐ抑えつつ、メインは弱いステロイドにするとの事。
中程度のステロイドを一種類使うより、効果が高いそうです。

正直、本当にそうなのかな?
という疑問もまだ取れないのですが、いろいろな方法を試してみるのもいいかもしれない。
と思い、それにしてもらいました。
その時も
「そういうステロイドの使い方もありますが、どうしますか?」
と確認がありました。
良いことです(^-^)



【今回のお薬についてです】

「デルモゾールG」 と 「オイラックスH」 を 以下の割合で混ぜてます。

「デルモゾールG」 : 「オイラックスH」 = 3:7

ステロイドの強さは以下で表されます。
今まで使ってたキンダベートも載せてみました。

Ⅰ:超最強
Ⅱ:最強
Ⅲ:強  ← デルモゾールG
Ⅳ:中  ← キンダベート
Ⅴ:弱  ← オイラックスH


 
割合が3:7という事は、今までキンダベート一種類使ってたより、総合的には弱いのかもしれませんね。
なんとなく安心。

ワセリンが苦手という事を伝えていたんですが(痒くなるんです(TωT))、出されたものが軟膏じゃなくクリームでした。
ありがたい~~~。




★保湿剤★

もう一つ、新しく処方されたものがあります。
この病院で作ってる保湿剤です。

尿素とグリセリンと漢方を混ぜたものです。

尿素とグリセリン。
敏感肌の人は、知ってる人も多いと思います。
いわゆる美肌水ですね。
「美肌水」という名称は考案者の今井龍也さんというお医者さんが付けたものですが、最近は広まって一般的になっているようです。
美肌水で儲ける訳でもなく、作り方を惜しみなく公開して、いいお医者さんだなあと思いました。
でも、尿素・グリセリンを混ぜるだけ、と言ってもなかなか実践しないものですヽ(;´ω`)ノ
私もいつか作ってみようと思いつつ、作らないまま月日が経ってしまいました。


また話が剃れてしまいましたが、とにかく美肌水+漢方、というローションみたいです。
詳しい使い方を看護士さんに教えてもらいました。
・全身に使っても大丈夫
・水が基材なので、油が基材の軟膏ははじいてしまうので、それより先に塗ったほうがいい
・保存剤が入ってないので冷蔵庫で保管してください
・他の小さい容器(スプレー容器など)に小分けして、気になる時にシュッと一吹きするのも良し
という事です。

この尿素グリセリン水、なかなか良い感じです。
子供がアトピーで、お母さんも化粧水代わりに使ってる例もあるそうです。
私も顔にも使ってます。



★その他★

実は、この日急いでた(宮崎に行くため)せいで、お医者さんに言い忘れたことがあるのです。
それは
唇にもアトピーを塗ってる
ということ。
ああ~。私のばかばか!!
ブログでも記録を付けるくらい、気にしてる場所なのに、なんで忘れちゃったのか。
ちなみに「デルモゾールG」「オイラックスH」の混合ステロイドをちょっと付けてみたのですが、何故か染みます!!!
ステロイド以外に何か入ってるのかなあ~。
なので、唇はキンダベートをまだ使ってます。
今は調子が良いのでヒルロイドですが。

もう一つ、これはまだ迷ってお医者さんに言わなかったのですが、
というかブログでも書いてなかったのですが、
実は乳首もアトピーが出てるのです。
シャツに血が付いてしまうのは、実はここの血なんですね。
耳が切れてしまうのに似てます。
痒いんですよね~。

今まで行ってた病院は大学病院です。
大学病院のいいところは、お医者さんがたくさんいるところです。
女医さんも多いので、いつも
「女の先生でお願いします」
と言って予約を取ってます。

今回の病院は小さい病院です。
お医者さんは院長一人で男性です。

大学病院で、周りも人の気配が多いと、男の先生でも乳首でも遠慮なく(?)見せられるのですが、なんか一対一だと見せづらいんですよね~~~。
保湿剤が良いので、通いたいのですが、先生に見せるかどうか悩むなあ…。

体(乳首の周り)をきちんとステロイド&保湿剤でコントロールすれば、乳首もあまり掻かなくなるので、それでちょっと様子を見ようかと思います。




★その他★

悪いことは書いてないので、病院名を出しても良いと思うのですが、小さい病院なので止めておきます。
もし検索などでこちらのページに辿り着いた方で、この病院に行ってみたいという方がいらしたら、アメーバのメッセージでメールを下さい。
東京新宿近辺です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「円形脱毛症(アトピー)」

がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪

ブログのトップページはこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇