旦那が自分のノートパソコンのメモリを交換しました。
before → スロット2つ。 256 × 256 = 512MB
after → スロット2つ。 512 × 512 = 1024MB
という訳で、完全に交換したので、元々のメモリが2つ、余ったのです。
( ̄▽+ ̄*)
自分が使ってるノートパソコンのメモリを調べます。
おお、DDR SDRAM。同じだ~~♪♪
FMV BIBLO NB18D という機種ですが、2003年5月発売でした。
4年近く使ってたんだなあ~。
私、偉い!!
で、メモリは現在256MBです。
増設してないので、そのまんま。
さすがに最近重いです。
実は、新しいノートパソコンを検討してるとこでした。
でも、これで買わなくて済むかも。
それはそれでちょっとがっかりなのですが。
さて、分解です。
私のノートパソコンは当然電源切ってしまうので、旦那の方のパソコンで、分解の仕方が載ってるサイトを探してもらいます。
これが、後に後悔する事になる…。
(T▽T;)
探したホームページは、メモリ増設じゃなく、分解そのものを目的としたページだったんですね。
そして、
「メモリ増設の場合は、6. の写真の真ん中右に見えるのがメモリのスロットです」
という書き方をしてるんですよ。
1~4までは本体の裏面、5. 6. は本体表側の分解をしてるので、5. 6. の分解だけすれば良かったのに、ご丁寧にも 順番通り、本体裏面の分解から始めてしまったんですね。
ちなみに、ここまでは旦那がやってます。
最初、旦那がやり始めたくせに、説明がちょっと分かりづらかったせいで私に交代。
ちゃんと読めばいいのに~。
左上はバッテリーを外しただけです。
問題になったのが、右上のフロッピードライブ。
この写真はちゃんと納まってるように見えるのですが、実はフラットケーブルも外したのでした。
まあ、とりあえず次に進みます。
次は、本体表側を開けます。
キーボードの上の方を外します。
左のほうにスライドさせて外すのですが、最初はおっかなびっくりです。
開けるとこんな感じ。
次に、キーボードを外します。
私が見たサイトでは、以下の部分は外さなくてもくっついたまま、キーボードを液晶側に倒せば大丈夫、と書いてあったのですが、なかなかキーボードが外れなかったので、私は外してしまいました。
キーボードが外れる様子。
以下がメモリの場所です。
実は、この写真はメモリを入れた後に撮ったので、うっすらとメモリが見えます。
上には、透明フィルムがかぶさっているだけです。
これが、元々付いてるメモリです。
オンボードになってます。
形を合わせて差し込んで…
パチンと押し込みます。
完成~♪
o(〃^▽^〃)o
後は、分解した本体を元に戻すだけです。
「やっぱり、本体裏側は外さなくて良かったんだな~」
と思いながら、とりあえず表側を戻します。
そして裏側も元に戻します。
ここで、フロッピーのフラットケーブルの差込口を見た私、
「なんか小さくて、面倒だな~」
と思ったのがいけませんでした。
「どこに差し込んでいいのか良く分からないからやって~♪」
と、旦那に頼んでしまいました。
だって、ノートパソコンのフラットケーブルが、こんなに小さいとは知らなかったし…。
そしたら、旦那も細かくて付けるのに苦労してる様子。
そのうち、
「あ。」
と小さな声が聞こえ、
「本体側のケーブルも抜けちゃった」
という事態が発生してしまいました。
本体の差込口は、さらに奥にあって、もっと分解しないと付けられなさそう…。
う~ん。
と、ちょっと考えたものの、フロッピードライブってめったに使いません。
だって今ってインストールもCD-ROMから起動出来るしね。
「じゃあ、ケーブル外したまま付けちゃおう」
と言いました。
なので、実はそんなに大変な事が起こった訳ではないんです。
旦那は申し訳なさそうにしてましたが、フロッピーってこのパソコンでも1・2回しか使った事ないし。
ただ、エクスプローラーでうっかりAドライブを押してしまうと、エクスプローラーが固まります。
キャンセルしても、うまく処理してくれないみたいです。
まあ、それくらいだったら気をつければいいかな?
新しいパソコン購入を検討してましたが、もうしばらくこのパソコンを使いそうです。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「日常」
がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪
ブログのトップページはこちら です。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








