マラソン後、いろんな痛みが発生、と書きましたが、その中の一つが足の親指の爪の痛み。
現在、こんなんになってます。
なんじゃあこりゃ~~~
って感じです。
爪が盛り上がってるような感じがするなーと思ったのですが、普通に上からみる分にはよく分からなかったので、足の指を持って、横から見てみました。
やっぱり盛り上がってる!!
しかも盛り上がってる部分の皮膚がグレーになってるーーーーー。
きもちわるー。
ブログに書こうと思ったおかげで、ネットで調べてみました。
書こうと思わなければ、そのままほっておいたハズ。
現にお正月の時はほったらかしだったし。
調べたらすぐ分かりました。
爪下血腫(そうかけっしゅ)
と、いうのだそうです。
予想通り、爪の下が内出血をおこして、血液の逃げ場がなく圧迫されるので痛いとの事。
ネットで調べたところ、治療法は以下が主流らしいです。
(1) 爪に穴を開けて、血液を逃がす。
(2) ほっておく。
(!)の方は、熱したゼムクリップで穴を開けるとか、怖い事が書いてあったりもしましたが、病院で注射でやってくれるそうです。
爪だから痛くないそうな。
ん?
でも、爪の下は皮膚があるから痛いんじゃ…?
(2)の方は治療法でもなんでもなく、そういう人が多いみたい、ということみたいです。
しばらく経ったら爪が剥がれて、新しい爪が生えてくるそうです。
結論:私は (2) ほっておく。 かな~。
※ちなみに、爪が盛り上がってるため、マラソン当日は靴下に穴が開いてしまいましたが、今日履いてた靴下も穴が開きそうになってました…。
靴下代を考えると、病院行って血を抜いてきたほうがいいんでしょうか?
(-"-;A
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「スポーツ(ダイエット)」
がテーマの他の記事を読みたい方はこちら からどうぞ♪
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
