昨日、首などがかぶれて、「マイザー」というステロイドを使ったと書きました。

ついでと言っては何ですが、使ってる薬をまとめてみおうと思います。


効き目が弱い順からです。



【保湿剤】


★ヒルロイドソフト


ヒルロイド

普通は病院でもらう保湿剤というと、「ワセリン」が出てくると思います。

私も長い間ワセリンを使っていたのですが、ちょっとでも肌が荒れているところにワセリンを塗ってしまうと、逆に痒くなって掻いてしまい、悪化して結局ステロイド、というパターンでした。


ワセリンは副作用がない、一番安全、これで症状が悪くなる人はいない、というイメージがあったため、ずっと使い続けていたのですが、ある時

「ワセリンは合わない、とちゃんと伝えてみよう!!」

と思い、お医者さんに伝えたところ、これが出てきました。


「なんだ~。ワセリンの他にも保湿剤ってあるんだ~」

と気が抜けました。

「自分には合いません」

って伝えないと、お医者さんも分からないでワセリン出し続けますから、ちゃんと言わないと駄目ですね。


幸いにもこれはまあまあ合いました。

でも、調子の悪い時に塗るとやっぱり痒くなります。

痒みの度合いがワセリンより弱い、という感じです。





【ステロイド】

★キンダベート軟膏


キンダベート


中程度のステロイドです。

主に唇に使ってます。

その他にも肌の調子が悪い時には、基本的にこれを使ってます。



★リンデロンA軟膏


リンデロンA

これ、ネットで調べてみましたが、強さの一覧にこれが載ってるのサイトが一つしかありませんでした。

そのサイトを信じるなら、一番弱いランクのステロイドです。

(他のリンデロンは中程度~ぐらいです)


ステロイド、と聞いて一番メジャーなのが「リンデロン」だと思います。

これはそのリンデロンの、眼・耳科用です。


アトピー性皮膚炎が出やすい場所として、目の下も挙げられます。

その目の下に塗る用のステロイドとして、これを処方してもらってます。



★マイザー軟膏


マイザー

強いランクのステロイドです。

(一番強いランクじゃありません)


以前は、このくらいのステロイドも度々使ってたのですが、現在はほとんど使いません。

指の付け根が荒れた時によく使います。
あと、今回のようにイレギュラーで体のどこかが荒れた時ですね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上、簡単ですが今現在使ってるお薬です。


今使ってない薬まで書くと、大変なのでまた次の機会で書きます。

ステロイドの種類もいろいろ試しましたし、亜鉛化軟膏とか、プロトピック軟膏も試したことがあります。



★最後に補足です★

ネットでステロイドを調べると、強弱の一覧表がたくさんありますが、
・基材(軟膏かクリームか液体か)
・付ける量
・つけ方
・付ける部位
などによって、効き目が変わるみたいです。


いろいろ自分で調べる癖をつけましょう!!