ここ2・3日、ちょっとブログが適当だったので、頭皮についての記事です。



円形脱毛症に伴う(?)頭皮の痒み・かさかさですが、最近良くなってきたという記事を10日前ぐらいに書きました↓

頭皮の状態・061120・良くなった!



うーん、この時までは良くなってるのが感じられたんですが、現在はこの10日前の状態と変わらないですね。

良くなるスピードが止まってしまった…。


このまま元の状態(かさかさでない状態)まで、戻るのかなあと思ってましたが、そううまくはいかないようです。



でも、夏ごろの状態と比べたら天国です!!(≧▽≦)

夏は本当に血とリンパ液が止まらない状態だったので…。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


それから、ここからは円形脱毛症の話です。


後頭部、首のほぼ上ぐらいが、最初に抜けた場所なんですが、ここは実はすぐ生えてきたんですね。

ですが夏ごろになって、頭皮を掻くようになり、かさかさ・リンパ液・荒れる状態になったら、また抜けてしまいました。

それから、ずーーーとこの場所は毛が生えなかったのですが、

最近、産毛が生えてきました!o(^▽^)o

あー、良かった。



他の円形脱毛症の箇所って、抜けてもすぐ生えるんですが、この場所だけずっと生えなかったんです。

4ヶ月ぐらい抜けたままだったかな。


高校時代に円形脱毛症になった時も、そんなに長い間、毛が生えない箇所はなかったので、ちょっと不安になってました。



まあ、ここは幸い目立たない場所なんで、そんなに深刻じゃなかったんですが。



こうやって、あまり気にしないで毎日を過ごして、ふと気付いた時に

「治ってきてるかも!!」

と思えるのは嬉しいですね。


そのためにも、充実した毎日を送ろうと思います。