5/19(日)、TM NETWORKデビュー40周年ツアー最終日

「TM NETWORK 40th FANKS Intelligence Days ~YONMARU Day40」を観に、Kアリーナ横浜に行ってきました。





初めて行く会場なので、横浜駅に着いてから迷ってしまいましたが、

昔マリノスの練習場があったところ(旧マリノスタウン)にできたのね。


新しくホールができたとは聞いてましたが、

ここだったのか。


マリノスファンだったので、

日産のビルを通って、練習場に設置された松田直樹選手の献花台に行ったのを覚えてる。


その時は、アンパンマンミュージアムも周囲の大きなビル群もまだありませんでした。



駅から歩行デッキが伸びてて、方向音痴の私には有難いニコニコ


駅から10分ほど歩くと、ヒルトンホテルの隣に

「Kアリーナ横浜」はありました。





ライブ前に横浜駅で腹ごしらえしてたので、グッズを買う時間はなくて、すぐ入場。


席は3レベルで、構造はさいたまスーパーアリーナに近いかな。


代々木競技場でいえば、1階スタンドに当たる高さ。

すぐ下がアリーナ席。


5レベル→2階席、7レベル→3階席に当たるらしい。


下手側の席で、会場を見渡すと、アリーナ席の端のほうと、スタンドの真横の席にはお客さんを入れてませんでした。


午後17時、客電が消えると共に、オープニング映像とイントロが流れ、

メンバー3人のシルエットが浮かび上がると会場は一気に沸き立ちます。



1曲目は、「Self Control」。

てっちゃんは赤いナポレオンジャケットに髪型はハーフアップ、サングラス姿でかっこいい!爆笑爆笑爆笑飛び出すハート


私が一番好きな曲で、中学時代に辛いことがあった時はこの曲を聴いて日々を乗り越えたものでした。



『2曲目は何かな?』

とワクワクしていたら、何やらダンサブルなイントロが。


『KISS YOUかな?』

と思ったら、「Malia Club」だった。


TMライブは半分イントロクイズみたいになってるんだけど、ハズレ(笑)。


わあ~っ、懐かしすぎる~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


中学時代、絵画教室に自転車で通う時に、

このアルバムをカセットウォークマンでヘビロテしてたのを思い出します。

(今は真似しちゃいけませんよ(笑))



3曲目は、「1974」!

あの伝説のPVがスクリーンに流れます!

当時「ミュージック・トマト・ジャパン」という日本版MTVみたいな番組があって、

その番組でたくさん観たのを覚えてます。


今観ても、3人の学生服コスプレ最高(笑)。




3台のUFOが映像演出でも描かれます。


前半はどの曲を聴いても、心は青春時代に戻ったなあ。



ここで一旦ウツさんは捌け、

木根さんとてっちゃん二人のボーカルによる

バラードの

「Carry on the memories」。


初めて聴く曲だったけど、歌詞がスクリーンに流れて、メンバーたちの今の音楽に対する気持ちが分かり、

胸がグッと熱くなりました。




まだまだ前半だけど、スマホの電池が切れそうなので続く(笑)。






【SETLIST】


1. Self Control(方舟に曳かれて)

2. Maria Club(百億の夜とクレオパトラの孤独)

3. 1974(16光年の訪問者)

4. Carry on the memories(小室&木根デュオコーナー)

5. confession~告白~


 [CAROL組曲]

6. A DAY IN THE GIRL'S LIFE

7. CAROL(Carol's Theme l)

8. CHASE IN LABYRINTH

9. Gia Corm Fillippo Dia(Devil's Carnival)

10. CAROL(Carol's Theme II)

11. IN THE FOREST

12. JUST ONE VICTORY(たった一つの勝利)


13. Coexistence


14. Whatever Comes

15. RAINBOW RAINBOW(陽気なアインシュタインと80年代モナリザの一夜)


[小室哲哉ソロコーナー]


16. Get Wild Continual

17. ACCIDENT

18. ELECTRIC PROPHET (電気じかけの予言者)



 [アンコール]

19. Be Together

20. Get Wild(オリジナルバージョン)