前回の「君が心をくれたから」第9話の感想です。



千秋の正体が太陽の母親と判明しましたが。


日下さんによると、近親者は「案内人」になれないが、千秋明日香(松本若菜)のたっての願いで、

太陽と雨の案内人になったとか。


ただし、「天」からの条件付きで、

その条件が

「太陽が千秋を『母さん』と呼んだら、月明かりに溶けて消える。魂が完全に終わる」

というもの。


太陽くん、お母さんの旧姓、なんで知らなかったんや?チュー


小さい時は顔を見ているのに、

千秋さんを見てそこまで気付かないものかな?



その後、千秋さんと太陽くんが丘の上のベンチで会話をするんだけど。


「天国なんてあるのか分からないけど、もし、母さんに会ったら、伝えてほしい」

って、文脈的にアウトじゃないの?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



更に夜の「家族の団欒」のシーンでも、


「これは母さんの分」と言って取り皿を空いた席に置き、

千秋さんに座るよう促す太陽くん。


はい、これもアウト~!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



なんか、二人のやり取り見てて、

「NGワードゲーム」を見てるような気持ちになった(笑)。


太陽くんの頭に「母さん」と書かれたボード、

千秋さんの頭に「母親」と書かれたボードがそれぞれ貼ってある、みたいな笑い泣き



でも、見えなくてもお父さん(遠藤憲一)の気持ちが千秋さんに伝わったのは、良かったな。



で、太陽くんは

「真っ暗な中で一人になるのが怖い」と不安な雨のために

たくさんのキャンドルを買ってきて、

「こんなに希望がある」と慰めます。


彼は「科学か医療の力で、必ず雨の五感を取り戻す。パティシエになってお店を開いた雨に会いたい」と励ますのですが、



その言葉を受け取ったにもかかわらず、やはり桜まつりの後に太陽くんの前から消えようとしている雨。


理由は、太陽くんに立派な花火師になってほしいから。


他の女性と結婚してもらって、悔しいけれど、自分はその姿を遠くから見守りたい、と。



いや、なんでそこまでして太陽くんの気持ちを投げ捨てるのよ!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だいたい、雨ちゃんは無職で婚姻届も出してないなら、

この家の生活費とか家計とか、どうなってるのか気になる。


太陽くんの稼ぎは雨との共有財産にならないのだから、

下手すれば詐欺罪で捕まるよ(笑)。



ファンタジーを全面に出しすぎて、

そういうリアリティーのなさが気になって、

いまいち話に入り込めないし、

泣けないんだよなあ、このドラマ。



今回、日下さんの過去も明らかになりましたが。


「奇跡」って、必ず五感を失うわけじゃないのね。



しかし、画家になった小夜子さんの遺作のタイトル

「ごめんなさい」って(笑)。


いくらなんでも、他になかったのかい?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

せめて「贖罪」とか。



長崎が舞台だからか、このドラマ、

全体的にキリスト教の「自己犠牲」がやたら出てくるな。



雨ちゃんの五感、残るは聴覚なのですが。


今回、「10秒」というワードがやたら出てきたので、


もしかして、視覚を失った後、聴覚を失うまでの時間が「10秒」なのかなあ、と思いました。


太陽くんの花火を見てる10秒が終わったら、

雨は「全て」を失う。



果たして、この物語に救いはあるのか?