今日はL'Arc~en~Cielのツアー「UNDERGROUND」@代々木競技場へ行ってきました。

ツアー3日目で、私はこれが初参戦。

グッズの引き取り時間が早いので、お昼頃着きまして。
昼間は晴れて、暑すぎるほどの良いお天気。


会場入口近くには、ツアートラックが。



引き取りの指定時間より遅れてしまいましたが、
なんとか予約してたペンライトと「らるかみなりおこし」は無事に受け取れました。


原宿口の看板。


これは渋谷口。


グッズを受け取った後、お腹が空いたのでラルカフェに寄ろうかとも思いましたが、

行列がすごいのと、先にトイレに行きたいのとで、
一旦門から出て、原宿駅近くに戻りました。

最近できた「WITH HARAJUKU」という商業施設に、ユニクロやIKEA、飲食店が入ってて、

そこにトイレもあったので一息つき。

IKEAに「スウェーデンカフェ」というカフェがあったので、そこで昼食を取ることにしました。

ケバブのピタサンド? とミートボール、
ドリンクのセットで、
程よいボリュームで、
フルーツウォーターのラズベリー味も美味しかったです照れ


会場に戻ったのは15時頃で、私は北スタンドの2階なのですが、
トイレが混みすぎで開演に間に合わないかもしれないので諦め、座席へ。

16:10頃に開演。

カラスが雨上がりの森や教会風の建物の中を、
何か石のようなものを口に咥えて飛んでいくCG画像が流れ、その後に1曲目のイントロがスタート。

「今回はペンライトが電子制御されています」とのお知らせが事前にあり、

どんな感じなのかな? とワクワクしていたら、
本当に自動的に曲ごとにどんどん色が変わって、

私たちも照明の一部になったような気分!爆笑爆笑爆笑

「この曲はこの色にしなくちゃ!」
と気にする必要がないので、その分ステージに集中できました。

前回の30周年ツアー同様、今回もセンターステージで、ゆっくり回る&4本の花道が周りに伸びてました。

今ツアーはレア曲ばかりとの触れ込みでしたが、
ほんとにファーストやセカンドなど、昔のアルバムから2000年代のアルバムまで、幅広くやってくれました。

昔すぎて、メロディーは聴き覚えあるけどタイトルが出てこない曲もたくさん(^-^;


私が最初に買ったアルバムが「REAL」なんで、
そこからもピックアップされてて、嬉しかったな。


ラルクの曲はやっぱり洋楽ベースで、メロディーがとにかく美しいなあ、と再認識しました。

ボーカル、ベース、ギターが全部違うメロディーを奏でてて、対位法が有効活用されてる。

サッカーで例えるなら、
hyde→フォワードでエースストライカー、
kenちゃん→ミッドフィルダー、
てっちゃん→ボランチ、
ユッキー→ゴールキーパー、

という感じ。


ハーモニカだけでなく、hydeのサックスも聴けてこれまたレア爆笑爆笑爆笑

前半はレア曲中心、後半はシングルでも近年はあまりやっていなかった曲が中心でした。
間に「ラルクイズ」を挟んで、2部構成みたいに感じましたが、

ラルクメンバーも四捨五入したら3人はアラ還だから、ぶっ続けはやっぱりキツいのかな?

てっちゃんとhydeの二人は、幕間後にお着替えしてましたラブ


トーク集。

hyde「声が出せるようになって、最初のツアーじゃない? さっき、うるさいとか言って、すみませんでした(笑)」
「色んな人がいるねー。可愛いなあ」

「いやあ、若い時の勢いってすごいね。今思うと、20代って子供じゃない? な~んも考えてなかった(笑)。
『voice』なんて、何年前? kenちゃんが大学生の時に作った曲で…」
会場「え~っ!(すごい!)」

ken「あれがあったから、ラルクに入れてもらえた」
会場「へえ~っ!」
てっちゃん「ほんとに、kenちゃんが入ってから最初のアルバムだよね」


hydeが「L'ライト」の制御具合を試したくて、
「赤!」「黄色!」「緑!」と言って、裏のスタッフさんを操る中、
「あと何色があるんだっけ?」
会場「青!」「紫!」「オレンジ!」「ピンク!」

hyde「青! …俺が制御されてるみたい(笑)」


hyde、次に「L'ライトを使って下ネタやるの?」
とkenちゃんに聞くが、それはやらない、と。

ken「俺はhydeよりも丁寧に(制御)できる。青からゆっくりと、だんだん暗くなる~」

会場のライト群、本当に徐々に暗くなっていく。
「おお~びっくりびっくりびっくり

ken「今度は薄~いピンクから、徐々に赤くなる~」
ken様のお言葉の通りに変わるライト。
会場「おお~✨」


kenちゃんの下ネタコーナー。

ken「今回、お子さんもたくさん来てると伺って。それ用のネタを考えて来ました」
hyde「今までも(お子様)来てたよ! 国立の時なんか、ひどかった」
会場、(笑)。

ken「皆さん、3匹の黒いナマズを見たことがありますか?
会場「???びっくりびっくりびっくり

ken「ラルカフェに黒いパンが売られてて、それを食べてからトイレに行ったら、3匹の黒いナマズがおった。
俺、血便なのかと思った」
会場、爆笑。

ken「黒いパンを食べた人、明日が楽しみやなあ(笑)」

ここで、今日まだ発言していないユッキーに会場の注目が集まり、
「ユッキー! ユッキー!」
との声援が飛びます。

が、hydeが「は~い、僕、ユッキーだよ!」
と代わりに可愛く言って、次の曲へ。

どんな入り方だよ?(笑)


「Vivid Colors」と「ミライ」、
「MY HEART~」では、会場が歌えるシーンもあって、
「やっと本当の意味でのラルクが帰ってきた!爆笑爆笑爆笑
と実感しました。

hydeも「4人揃ってるところ、どうですか?
いいでしょう?」
と言ってました!

最後のほうでは、
hyde「色々不安なこともあると思うけど、今の連続が未来を作っていく。今を楽しもうよ!」
と真面目なお話も。


ラルクイズは、4択。
「1番は赤、2番は青、3番は黄色、4番は緑で、L'ライトの色でお答え下さい。ライトを持っていない方は、指で番号を掲げて下さい。
不正解だった方はライトを消して、お座り下さい」
というもの。

私には難しくて、1、2問目は周りを確かめながらなんとかごまかしましたが(笑)、
3問目で脱落。

全問正解しても、特にご褒美はありませんでしたが(笑)、正解者がカメラで抜かれるシーンはありました。

hydeによると、今日は30%の全問正解率だったそうで。


ラスト曲が終わると、kenちゃん、ユッキーは捌けて、

会場にエンヤが流れる中、hydeがステージを1周しながら投げキッスを送った後、

てっちゃんが再び出てきてスマホの自撮り棒を掲げながら、これまた1周。

「まったね~!」
と2回言って、ライブは終了しました。

てっちゃんのバナナ投げは、今回もなしか~チューチューチュー

あれ、そういえば、今回毎度お馴染みのウェーブもなかったな。


次のライブ参加は4/14なので、しばらく間が開きますが、その間に昔の曲も復習しておこうと思います。



L'Arc~en~Ciel
「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」
@国立代々木競技場 第1体育館
open: 15:00   start: 16:00


【セットリスト】
1.THE BLACK ROSE
2. EXISTENCE
3. THE NEPENTHES
4. 砂時計
5. a silent letter
6. Qphelia
7. Taste of love
8. Voice
9. Vivid Colors
10. flower
11. lt's the end
12. Cureless
13. Blame
14. 叙情詩

[幕間]
「L'ArQUIZ」

15. GOOD LUCK MY WAY
16. Killing Me
17. NEXUS 4
18.Bye Bye
19.ミライ
20. Link
21. MY HEART DRAWS A DREAM