昨日で最終回を迎えた「ONE DAY ~聖夜のから騒ぎ~」。



前回の展開妄想&予想は、半分合ってて半分外れてる感じでしたてへぺろ




今までは1話の尺(ストーリーの中での流れ)がだいたい1時間くらいずつだったのに、

今回は一気に3時間分進んでました。



結局、榊原を殺して誠司の頭を殴り、記憶をなくさせたのはミズキだったようですが。


蜜谷の台詞だけで、当時の種明かし映像がなかったのが、なんか物足りないというか、説得力に欠ける気がしました。


ここで、事件現場で銃を持ったミズキの顔がはっきり映らないと、なんか観てるほうはモヤモヤして終わっちゃう。


ミズキは誠司の記憶がなくなるとは思ってなかったようで、

誠司を守るために自分が罪を背負ったようです。


いつも使ってた「誠司の記憶巻き戻りフィルム」は何故か最後だけ使われませんでしたね。



麻薬密輸取引現場に現れたのは一ノ瀬一課長で、

ロス・クエルボに「誠司は裏切り者だ」と告げる。


「俺は(取引に)関係ないぞ」とも言ってた。


一ノ瀬は最初に行った嘘の取引現場にわざと突撃隊を向かわせ、警察の目を巻いてたらしい。



一ノ瀬を怪しんだ柚杏はやっぱり蜜谷の仲間で、味方だったのね。


蜜谷は八幡柚杏監察官、狩宮カレン警部補、倉内桔梗に正しい取引現場を電話で教えた。


カメラマンの国枝さんに教えてたのも、蜜谷?


それか、桔梗→クニさん?



前回、ミズキが「取引は行う。協力してほしい」

と電話で言ってたのは、安斎ではなく父親の紫陽だったのね。


で、親父には蜜谷を押さえてほしいと頼んだ。


しかし、誠司から連絡を受けていた蜜谷は、正しい取引現場にも突撃隊を向かわせていて、

紫陽に「お前もアネモネも終わりだ」と告げる。



ううん、結局一ノ瀬は何が目的でアネモネと繋がっていたのか、

何かメリットがあるのか、それ(動機)がはっきり描かれなかったですね。


紫陽と直接の繋がりがあるのかどうかも。


麻薬の一部をこっそりアネモネからもらってた、とか?


そこで、蜜谷から連絡を受けた桔梗が間に合い、

取引現場がカメラにスクープされ、全国に流されてしまう。


査子ちゃんはキャスターデビューして、

「スクープだあ」と興奮しながらも、

冷静に全国に真実を伝える。



ミズキは結局、麻薬取締法と殺人容疑で逮捕されてしまうのか。

でも、誠司に感じていた友情はそのままで、良かったえーんえーんえーん


誠司はせっかく潜入捜査官の任務を解かれたのに、もう警察官には戻らない、と。


前回、柚杏が消したデータの真偽もはっきり描かれなかったなあ。


まあ、蜜谷がまだ持ってたのなら、やっぱり消されてなかったみたい。



勇太に戻った誠司、桔梗さんのインタビュー、ちゃんと受けてあげてよ(笑)。



レストラン「葵亭」では、ようやく完成したメインディッシュがお客さんたちに配られます。


そのまんま、お弁当なのかよ?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ウチワエビのエビフライでも出すのかなあ、と思ってたら、

エビフライ以外にもゆで卵、ハンバーグ、ナポリタンなどお弁当の具が次々と。


テーブルに並べられたのは、

●ゆで卵

●ナポリタン

●エビフライとサラダ

●ハンバーグ、チキン、おにぎり

の4つのお皿。


メインディッシュのお皿、多いな笑い泣き笑い泣き笑い泣き


っていうか、結局どの皿が「メインディッシュ」なのよ?(笑)


途中、怒るお客さんもいたけど、

まあ、これらのメニューは「洋食の基礎」だから、みんな納得してしまったらしい。


んで、真礼さんはなんと、

葵亭の「先代シェフ」だったのか!びっくりびっくりびっくり


ただの「犬探しおじさん」じゃなかった(笑)。


つまり、時生の義理のお父さん。


今日は間に合わなかったけど、

これからのために一緒に新しいデミグラスソースを作ればいいのになあ、


とも思ったけど、時生のお客さんたちに対する言葉を聞いて納得したのか、

後は「現役シェフ」の時生に任せることにしたみたいですね。


最初にデミグラスソースを倒した後、

先代に訳を話して新しく作ってもらう、

って提案がどの従業員からも出なかったのは、

ちょっと不思議ですが。



スクープの放送に満足して、社長からも許された桔梗と査子の二人は、葵亭に向かう。


そしてまた、葵亭に向かう男が一人。



店には査子に連れられて桔梗が現れ、驚く葵亭メンバー。


さようなら、ありがとう、山田さん笑い泣き



査子ちゃんは細野くんからの誕生日&クリスマスプレゼントにマフラーと手袋を素直に受け取り、

報われた細野くんおねがい愛ニコニコ


彼氏と別れたことも忘れてそうな査子ちゃん(笑)。



査子ちゃんは、父親にも素直になってほしいと、葵亭メンバーと共に

桔梗と二人のディナーの席を設ける。



前回の予想では、時生が桔梗にプロポーズまでするのかな、と思ってましたが、


あの距離感ではそこまではいかなかったですねてへぺろ



結局、5年前になんで二人が別れたのかは、描かれず仕舞いでしたが。

仕事や時間のすれ違いかなあ?


前回エンディングの「立葵」の表札は、「先代の家」を表すものだったようです。


真礼さんは下の名前で、

フルネームは「立葵 真礼」らしい。


真礼さんがサンタの格好でコスモワールドにいる時、

やっとフランちゃんと会えた!爆笑爆笑爆笑



そして、最後に葵亭に現れた

誠司こと「天樹勇太」!爆笑爆笑爆笑


梅雨美の言葉も聞かずに、いきなり抱きしめるシーンが、イケメンすぎた❗えーんえーんえーん爆笑爆笑爆笑愛キューン飛び出すハート


少女漫画を読んでる時みたいに、

「きゃ~っ❗爆笑爆笑爆笑ラブラブ

と久々にときめきましたよ。



やがて、1年後のクリスマス。


桔梗は報道記者を卒業し、

当初の予定通り料理番組の司会になり、

なんとゲストに時生を呼んじゃう!


緊張をほぐすため、

掌に「人」の字を何度も書いて飲むシェフ❗笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「お弁当」の回のゲストなのですが、

相変わらず「蘊蓄」が出てしまう時生(笑)。


この二人はヨリが戻って順調なようですね。



んでもって、勇太、葵亭に転職しちゃったのかよ?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


もしかして、デミグラスソースをダメにしちゃったお詫びとして「シェフ見習い」になったのかな?


もう梅雨美を一人にしないためでもあるんだろうけど、アラフォーにして、思いきった転職ね。


見習いよりも警察官のほうが、給料良さそうだけどなあチュー



前にミズキが「武智泥棒」をやったのって、

このためのフラグだったのか(笑)。




そして、誰もが忘れているたった一つの事実。


時生シェフのスマホ、どこ行った?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


事件解決の後、査子ちゃんも店の電話にかけてたし。


自転車屋よりも先にスマホショップに行かなきゃ(笑)。



このドラマ、本当は「全12話」を予定していたのが、視聴率が奮わないせいで、1話短くなっちゃったのかな?


あと1話あれば、今回気になった未回収伏線も、

全部回収できたのになあ、と個人的には思います。


クリスマス当日が最終回、というのも粋な計らいになったのに。


各人物の掘り下げも、行動の動機や目的も、

もうちょっと深く描いてほしかった気もする。



3つの物語同時進行、3人の主人公という

新しい試みが、いまいち視聴者に受けなかったのがちと残念。


最終回、意外だったのが「先代シェフ」の種明かしくらいで、あとはだいたい予想通りだったので、

「考察系ドラマ」といえるのかも怪しいですが。


まあ、全体的に私は最初から最後までずっと、

ワクワクドキドキ楽しめました。



3ヶ月間、共に見続けたお仲間の皆様、

お疲れ様でした!