今週は忙しくて、結局直前考察になっちゃいましたが。


「ONE DAY~」第7話で、気になったこととその考察を書き出してみました。



●「武智泥棒」というパワーワード登場(笑)


●時生シェフと桔梗キャスターは5年ぶりの再会。

お互いの仕事を誉め合う


●梅雨美と天樹勇太(現在は勝呂寺誠司)は恋人同士だった。


彼女は5年前のクリスマスイブに、勇太から

「2年待ってほしい」と言われた。

今日、ディナーの時間に勇太が現れるかもしれないので、シェフは梅雨美のためにも店を開きたい。



●折口局長の態度が、査子の人質監禁事件により一変。

「横浜拳銃発砲事件」を今夜の生放送中に放送することに。



●警察内部の内通者は誰?



●八幡柚杏は警視庁職員。役職は分からないが、蜜谷満作が内通者ではないと、上司に報告していた。


「笛花ミズキが内通者と接触するかもしれないから、ミズキを追います」





●ミズキは桔梗との電話で、「天樹勇太」を知らなかったことが判明。

誠司が誠司でなく、「天樹勇太」だと分かってしまった

誠司は少なくとも味方ではない、警戒しなければならない。


それまでは、榊原が内通者だと思っていた。


警察から「裏切り者がアネモネにいる」と情報を得ていたのは事実。

あれ? じゃあ、あのエンケン(遠藤憲一)さんらしき声の持ち主が警察の人間?びっくりびっくりびっくり


エンケンさんはミズキの父親で、初代ボスかと思っていたのですが、違うの?





●ミズキを屋上に行かせ、安斎たちを巻いて時間稼ぎをし、その間に捕まっていた査子を助け、逃がした。


●現在、誠司のスマホはミズキが持っている


●シェフのスマホは安斎が誠司を監禁していた場所に置いたまま、または安斎が持っている


●自分のスマホを持っておらず、公衆電話を使う誠司はGPSによって居場所を知られることがないので、

今の時点ではかえって好都合。




●18年前、父の天樹悟をハメて自殺させたのはアネモネの組織員。

ミズキの父が事件に絡んでいる?

復讐したい、または真実を突き止めたい勇太がその後取った行動とは?

勇太は法学部で刑法を学んでいた。

弁護士で、父の事件を調べていた?


それとも、弁護士を目指していたが、事件をきっかけに大学を辞めて警察学校へ入った

県警でなく警視庁へ、蜜谷の部下になった





●榊原を殺した真犯人は、誠司が潜入捜査官だと知り、拳銃で頭を殴って気絶させた。

(顔を見られたのもあって)


●殺される前、「誠司に会う」と言っていた榊原







〈榊原を殺した真犯人〉=誠司の頭を殴った本人?


〈アネモネ内部の裏切り者〉=榊原以外に、もう一人いる


〈警察内部の内通者〉=ミズキに情報を流していた者


この三者が物語内で問題視されているのですが、榊原を殺したのが、

アネモネの人間なのか警察内部の人間なのか、分からないんですよねえ。



ミズキは病院から抜け出した蜜谷満作と接触した際、

「榊原が裏切り者で、あんたが邪魔になって殺したんじゃないのか?」

と言ってました。


蜜谷は否定してましたが。



カレンは蜜谷を信じきったわけではないが、

誠司が以前自分を助けてくれたことを思い出し、

今回、蜜谷の味方をすると宣言。



次回、第8話予告では、梅雨美が「天樹勇太は警察官」だと葵亭メンバーに話していたので、

やっぱり潜入捜査官なのかな?



誠司がバスジャックして、亡き妻の墓参りでバスに乗り合わせていた時生シェフと再び遭遇。


そこに蜜谷もいて、

「記憶が戻るかもしれないから、あの時と同じように、俺を殴ってみてくれ」

と蜜谷に頼むのかな?



警察内部の内通者は、エンケンさんなのか、カレンの上司、捜査一課長なのか、

どちらかだと今のところは考察しています。



っていうか、誰か早くシェフのスマホを返してあげて(笑)。