今回、最初は辛かった生理週間でしたが、


昨日あたりから、やっと楽になってきました。


私の場合、1日目~3日目くらいまで、


たっぷり休んで寝たいだけ寝たら、


生理自体が早く終わる感じです。



紙ナプキンのみで、休まず働いて、


生理痛と貧血で辛いのに痛み止めだけで何もしてなかった数年前までと比べると、


だいぶ痛みは改善されたかな。



「辛い生理痛をとにかく治したい!えーん

と思っている人は、


まず

「紙ナプキンをやめる」

「布ナプキンに徐々にシフトチェンジ!爆笑

を、やってみて下さい。


全てはここからしか、始まりません。


今回は仕事も休んで一週間全く外に出なかったので、


ほぼ布ナプキンだけで過ごしました。



しかし、Mサイズと夜用サイズの数が少なくて、洗い替えが足りなくなりガーン


そこだけ紙ナプキンを代わりに使い、


紙ナプの上に「フリーナ」を置いてみました。



 ちょっとお値段が張りますが、

テープ付きもあります。

 



 私がいつも使ってるのは、60枚入りのこれ。

使う紙ナプキンの量にもよりますが、

生理期間の一週間、これ半分(30枚)~1パックで足ります。


これを布ナプキンの上に載せれば、生理の初めや終わりかけの粘度の高い経血も吸収してくれるので、


お気に入りの布ナプキンを洗うのが楽で済みます。


 


 モノトーンバージョンもあるよ。


 



 最近は、「エニュアンス」というお店から、

「紙ナプキンを包む布ナプキン」

「くるふわ」

なる商品も出ているようです。


使ったことはないけど、楽天でこの間見つけました。


トイレで落とす心配がないんだとか。

数回なら、繰り返し洗って使えるそうです。


しかし、いつも使ってる紙ナプキンの長さや幅を確かめてから買わないと、


サイズが合わなくなったりするかもなので、


そこは要確認ポイントです。


 

 

 

 

 


フリーナ使っても、表面がコットンの紙ナプでも、


やっぱり体中の水分と熱を奪い取られる感覚は、消えないなあ笑い泣き



ちなみに、私がやむを得ず使う紙ナプキンは、全て表面コットンのものです。


体の熱と水分を奪い取る、石油系高分子吸収体不使用なら、更におすすめ。


 「ソフィ はだおもい オーガニック」シリーズ

 

 

「コットン・ラボ オーガニックコットン」シリーズ

 

 

マツキヨのオリジナルブランド

「ネイチャリス」シリーズ

 

 

 

 

 


他にも、私は使ったことないですが、

「シシフィーユ」

もよくネットショップで見かけます。

 

 

 

 



「紙ナプキン、布ナプキンの多い日用でも夜用でも足りない! 

とにかく漏れる!

量が多くて困ってる!えーんえーんえーん


という人は、落ち着いて1回婦人科に行きましょう(笑)。


過多月経には、子宮内膜症などの病気が隠れていることもあるようなので。


生理期間(約一週間)に、コップ1杯分(約150ml)以上の出血がある場合、過多月経の可能性が高いそうです。

 

 

 

 


紙ナプキンは「化学系の吸収体による過剰吸収」により、

「体の水分と熱を奪い取られる」感じだけど、


布ナプキンは、「自然に体の外に流れる分だけを受け止めてくれる、受け皿」

のような優しいイメージです。



布ナプキンの一番の利点。

何よりふんわり、ほわんと、温かい❗ニコニコニコニコニコニコ


布ナプキンとショーツの間に、使い捨てカイロを挟むと、より温かい♪ニコニコニコニコニコニコ


下から温めることで、生理痛改善♪ニコニコニコニコニコニコ


カイロは、貼らないタイプは高温になりやすいので、

私はいつも貼るタイプを更に数枚のティッシュでくるんで、使ってます。

(ティッシュの枚数で熱さを調節)


 

 



生理用ショーツも、コットンが多めのものを使ってます。


アツギ(ATSUGI)の

「1ウィーク サニタリーショーツ」シリーズ

がシーン別の種類も多くて、おすすめです。