★2.5次元舞台関連の収納★


今回は片付けが壊滅的に下手くそな私

舞台関連の収納を改善した内容の記事です🎭


安く簡単に自分に合った収納ができました👏



ガチガチの舞台ヲタではないのですが、とある世代の時の🎾ミュが好きだったのと作品自体のファンで舞台を観に行った作品があり、そちらの物販や円盤が少量あるのでなるべくまとめて収納することにしました!

大好きな漫画家さん作品関連の舞台も観劇しているのですが、そちらは漫画家さん関連でまとめる事にしました!


あくまで量が少ない人間の収納でしたのであまり参考にはならないと思いますが😂

同じような方のお役に立てれば幸いです!




改善にあたり特に大切にしたこと


数カ所に散らばり保管している物をなるべくまとめたい


なるべくヲタク関連のものをむき出しにしないで保管したい


↓🤢今までの保管方法🤢↓

😱パンフレット→同人誌と混ぜて保管

😱チラシ類→とりあえず全てクリアファイルに入れて引き出しへ

😱生写真→最初から入っていたスリーブのまま座席当選生写真が入っていた封筒にまとめて入れただけの保管


舞台関連だけで数カ所に分けて保管しておりました……。

そして生写真に関しては我ながらまじでひどいと思いました😇スリーブに入っているのに甘えて、見返してもまた封筒にしまう情けなさ…



収納に使用したもの


▼ファスナーケース(A4サイズ) ¥110(税込)

▼薄めのフォトアルバム ¥110(税込)

▼クリアファイル(A4サイズ) 元から自宅にあったもの

 

ファスナーケース


フォトアルバム



収納したいもの


▼A4サイズのパンフレット
▼チラシ類
▼生写真

ファスナーケースに収まらないサイズのパンフレットとDVDはそのまま棚への収納にします💿


収納方法

ファスナーケース収納
私がファスナーケースへの収納を選んだ理由は、チラシ類を入れたA4サイズのクリアファイルをしまうことができるからです🗂

▼A4サイズのパンフレットはそのまま
▼チラシ類は🎾ミュとその他作品に分けてクリアファイルへ入れる

▼生写真は3段のフォトアルバムに入れる


それらをA4サイズのファスナーケースにまとめるだけ!

めちゃくちゃ簡単👏

          下矢印下矢印下矢印

たったそれだけのことですが、3カ所に分かれてしまっていたものたちが¥220円だけでひとつにまとめることができ、一冊の本のように本棚にしまうことができました。私にとってはかなりの進歩🏃‍♀️


特にパンフレットと生写真の保管場所を一緒にできたのが個人的に良かったです☺️



私は直接だったりクリアファイルにまとめただけでしたが

パンフレットを袋へ入れたりチラシ類は一枚一枚しまうことのできるクリアブックに入れるとファスナーケース収納でもさらに大切に保管出来るかと思います👏





購入品について


私が購入していたA4のファスナーケースはダイソーとseriaのもので、seriaが両サイドにポケット付きダイソーはseriaより容量が入る幅のものです。
今回は容量優先でダイソーの方にしました。



フォトアルバムはダイソーの見開き6ポケットのフォトアルバム📷📚72ポケットです。

写真の枚数的な面でこちらにしました!


表紙の文字


見開きの感じ


ファスナーケースは透明なので何が入っているかすぐ確認できますが、斜めにラインが入っているのと、一冊の本のように本棚へしまえるのでヲタク関連のものをなるべく目立たないように収納したい私にとって嬉しい点でした🙆‍♀️



以上が私の2.5次元舞台関連の収納改善記録でした🎾


次ヲタク系の収納記事を書くなら同人誌収納について書けたらいいな📚


最後まで目を通していただきありがとうございました🙇‍♀️✨