気まぐれな更新で、ごめんなさい💦。
おまけに、今夜も病気と全く関係のない記事です…。
興味がおありでない方は、スルーしてくださいねー。

昨年10月に結婚式を挙げた長女seri。
それからずーっと、「早く赤ちゃん、来て欲しいなー❤️」って。
この子は結婚願望も強くて、そして早くママになりたいって気持ちも大きくて。

今年に入って、同じ頃に結婚したお友だちや先輩、後輩、そちらからチラホラと妊娠しました!の報告が増えてきて。
「おめでとう!って気持ちはホンマやねんで。
けど、なんでseriの所にはなかなか来てくれへんのかなーって…。」
と、しょんぼりするseri。
「何言うてんの、まだまだseri若いやん!25才やんか。赤ちゃんそのうち自然と来てくれるよー!。

ママがseri産んだん、31才やったでー!」

と、慰める私。

子どもは授かり物。

焦る気持ちは分かるけど、その気持ちが返って良くない方へ働かないと良いなーって思っていました。


そして3月17日、お互い休みだったseriとランチして、夜ご飯は仕事上がりのseriのダンナこうくんも一緒に夜ご飯。

鳥貴族で飲みながらご飯食べてたら、サプライズでseriの超音波写真が!。


胎嚢が写ってるー!!。

良かったね、良かったね。思わず涙が🥲。

ニコニコ笑顔のseriとこうくん。

待ち望んでた赤ちゃん。

本当に良かったね❤️。


自身が三兄弟で、女の子が欲しいこうくん。

パパに男の子を産んであげたいseri。

(ウチは娘2人なんで💦)

でもどちらでも元気ならいいや〜!って。


パパと次女senaにも、録画されてた私のサプライズ報告動画付きでLINEして。

2人とももちろんすっごく喜んでくれて😊。


この後私は…神様、仏様、どうか無事にseriを出産まで導いてくださいって。

1度だけど流産を経験している私。

どうかseriにはあんな思いさせないでやってください!と、お願いします!!って毎日毎日祈っていました。


なのに…。

妊娠報告から3日後、seriからLINEが。

「ママ、出血が結構あってお腹も痛いねん。」

えええっ!それは大変!。

かかりつけのクリニックは土曜日&祝日で、ネットも電話も繋がらない。

心当たりのある産婦人科さんを何件か電話を入れてみるも、やはりイチゲンの患者さんは診てもらえなくて…。

受付の方も「お力になれなくて、申し訳ありません。」と、本当にすまなそうにしてくださってて。


仕方なく受診は翌月曜日まで待って、かかりつけのクリニックの予約を取りました。


それまでの3日間、なるたけ安静にした方がいいので、実家(我が家)で過ごしていたseri。

理解いただける職場で、事情話してお休みもらえて。

食事とシャワー以外、ベッドで横になってほぼ寝たきり。

私も全く同じ経験してるので、気持ちが全部わかる。

それでも母には何もしてやれる事はない。

ご飯の時、冗談言って笑わせるくらいしか。

私の前で泣かないseri。

泣いてもええのに。


この頃、ナプキンの血を見せてもらったんだけど、本人には言えないけど、あ、これはもう無理かも…ってくらいの出血量でした…😓


そして月曜日クリニックへ。

このご時世で、母は一緒に診察室には入れません。

待合室でひたすら祈りながら待つだけ。

しばらくしてseriが出て来ました。

「もう胎嚢、写ってないって。

赤ちゃん、流れてしまってるって。

seriがやっと泣きました😭😭😭。

ポロポロ涙流すseri。

「こんな哀しい思いするんなら、もう妊娠なんてしたくない…。」

そんなん言わんで、seri。

「大丈夫やから、大丈夫やから、seri。

前の赤ちゃんあかんでも、ママのとこにseriが来てくれたみたいに、また絶対赤ちゃん来てくれるから!!。

今は哀しくて泣いてもいいけど、大丈夫やから、また赤ちゃん来てくれるよ!!」。

と言って、seriを抱きしめました。

泣いてええから!哀しいやん、当たり前。

けど、私は泣いたらアカン。

泣いた私見て、seriは絶対申し訳なかったって感じてしまうから。

泣かなかったよ。

案の定、「ごめんね、ママ。孫の顔見せられなくなってしまって。

パパやsenaにも哀しい思いさせてしまうー!」と、気遣うseri。

そんなん考えんでええのに。

1番辛いのはseriやのに😢。

そんなふうに考えてくれる娘に育ってくれただけでも充分だよー!って。


この時初めて神も仏もないって思いました。

私、あれだけお願いしたよね?って。

この先どんな不幸が私に降りかかってもいいから、seriに無事に赤ちゃん産ませてやってくださいって。

あれだけお願いしたのに、この結果??って。

ごめんなさい、私もう神も仏も信じません。


実家までseriを連れ帰って、そしたら程なくしてダンナこうくんが仕事を早退してやってきてくれました。

「お母さん、今日までseriをありがとうございました。

seri、連れて帰りますね。」

「うん、こうくんしっかりサポートしてやってね!」

「任せてください!」。

家に帰る前にseriが

「ママ大丈夫?今はしっかりしてくれてるけど、seriが帰った後、ママが1人で泣かへんかが心配😢」って。

大丈夫やから、ママは強いから!。

seriには大好きなこうくんがおってくれてる。

きっと大丈夫。

立ち直って気持ち切り替えてくれる。

だったらママは大丈夫。

笑って自宅に帰るseriを見送りました。


私が泣いたらseriを哀しませる…。

だから泣かないでおこう!って思っていました。

けれども、関西テレビで夕方やってる『めばえ』って番組があって、その日出産されたご夫婦の産院にカメラが行って、「赤ちゃんのお名前はー?」「○○でーす!」ってご家族が赤ちゃんを紹介するって番組なんだけど。

seriもこの番組出たーい!多分ママも一緒に出てんのやよなー、笑笑!そんな事話してました。


その日の『めばえ』をたまたま見ちゃってて…号泣してしまいました😭😭😭。

この人のところには赤ちゃん来てくれはったのに、あんなに望んでたせりのところには、なんでなん??って思ったら。

そのご夫婦の所にもいろんなご事情がありはったかも知らんのに、そんなふうに思ってしまいました😓。


…ここまでですごく長くなってしまったので、次に続きます。

読んでくださってありがとうございます😊