CIDPと診断されてから1年と2ヶ月が経ちました。



近況はどうかというと筋力面は変わらず好調で、ついに握力の最大値が40kgを越えました。足は手ほどは回復しませんが、とりあえず杖は日常で一切使わなくなりました。歩くスピードも常人とほとんど変わりません。IVIGの効果持続期間も前回の3ヶ月を突破できる見込みがたってきました。

唯一困っているのは持久力の圧倒的なさです。歩きは東京都23区内の1駅間程度の往復くらいは可能ですが、とにかくすぐ疲れて家でぐったりしていることが多い状況です。



但し、筋力面以外が不調です。CIDPの症状なのか、薬の副作用か、生活面からなのか色々な症状が増えてきました。ふわふわする眩暈、高血圧、目が異常に疲れやすい、膝の関節痛、若干の飲み込み悪さ、ニキビの増加、巻きづめ等です。また、今まで免役抑制剤とそれ用の胃薬しか飲んでいなかったのですが、尿酸値が上昇し(痛風?)、尿酸値を下げる薬も追加になってしまいました。眩暈はびっくりしましたが一度きりですし、どれもさほど困ったことにはなっていないのですが、目が異常に疲れやすいというのが地味に一番辛い感じです。何か仕事を始めようとパソコンで色々作業をしていてもすぐ目が疲れて気持ち悪くなり、全然作業が持続できないのです。体が不自由なのでパソコンが必須の生活となるのでこれは致命的です。このへんの諸症状の改善が当面の課題です。生活習慣の改善等で改善できればよいのですがね・・・