全身の筋肉がピクピク勝手に動く現象は、時間と共に頻度、範囲が増えていきました。また、症状に気付いてから一ヶ月半程経過すると、更に色々な症状がでてきました。


① 小便がやたら近く、一回あたりの量が少なくなる。

② のどが常に腫れているように感じる。(痛くはない)

③ 車を運転したり電子画面を長時間みていると、気持ち悪くなる。

④ 稀に少し息苦しい。横になって寝ると特に。

⑤ 寝て起きると手が痺れていて、治るまで少々時間がかかる。

⑥ げっぷがやたらでる。


肝心の筋力も一向に回復せず、むしろ少し悪くなっているような感じであり、更にこれらの様々な症状が一気に加わわったため、不安は爆発寸前に。年末の定期受診の際にこれらの症状を相談してみるも、医師はあまり気にも止めない様子で、また1月頭に様子をみるということで終わってしまいました。


この診察の際にこの国立B病院医師に対する最初の違和感を感じました。のどを軽く診て、「少し腫れてるかもねー。私じゃこれ以上詳しくは見れないけど。」と言われそれ以上この件について何もコメントしなかったのですが、私は困ってしまいました。なぜなら、力が入らない症状に何かしら関係があるかと思いこれらの症状を申告したわけで、のどを詳しく診れないのは専門科でないので仕方ないにしても、ほぼ全ての診療科が揃っているこれだけの大病院なので要すれば他科の診察を受けるよう手配し総合的に診てくれることを当然期待していましたが、まさかの放置となりました。手配しないならしないでも構わないですし、あまり関係ないから暫くは様子を診る等でも構いませんが、せめてどうすべきかのコメントは欲しかった。結局ネットで色々情報を見ていると関係が大いにありそうで怖かったので、近所の耳鼻咽喉科で診てもらいました。結果は何もできていないので大丈夫だろうとのことでした。ネットでみてると、のど以外の症状は逆流性食道炎にも近く、自律神経失調で起こる症状にほとんどがあてはまるため、耳鼻咽喉科の診察結果も併せて考えると病気のことで精神的にもだいぶ不安になっているのでそのせいかもと考えるようになりました。