ミニッツ ミニッツレーサー始めます。 | Dすけ3のミニ四駆ラボ

Dすけ3のミニ四駆ラボ

2015年5月頃からミニ四駆が趣味になったおじさんが日々奮闘するミニ四駆研究の資料置き場です。
両軸専門、最近はMSフレキしか使ってません。
たまにモンハンします。腕は並なので強い武器を使います。記事にしている武器はいずれも強い物ばかり・・・

ミニッツ始めます。という訳でとりあえず買って来ました。

やっぱりオウム模型さんにはミニッツありました。2階もコースになっているとの事でした。



で、私が買ったのはこちら

TOYOTA86 パールホワイト MR-03シャーシRMタイプ


86って言ってもあの峠を攻める豆腐屋さんのじゃないんですね。豆腐屋さんのもあったけどね

単にボディの形状が普通車っぽいのがいいなぁと思っただけなんですが、結構気に入りました。


MR-03ってのはミニ四駆で言うところのMAシャーシみたいな最近出たタイプのやつらしいです。弟曰くMR-03より古いのでは話にならないらしいです。


で、同じMR-03でもタイプがいくつかあるみたいで、ミニッツは基本的に駆動方式がFR(4WDもあるらしい)なんですが、駆動箇所の形状の違いでタイプが分けられているようで、RM,MM、HM、LMと4種類あるようです。

この左上の部分の形状の違いらしいです。これはRMです。どんな効果があるのかはまだ調べてません。サーセン



使っているプロポはこちら

これが普通?のやつらしいです。




電池は単4なので、新たに充電器買っちゃいました。放電もできるタイプです。



で、何でいきなりミニッツなのかって言うと、ほとんどミニ四駆と同じサイズのラジコンなんですよね。ちょっとしたカバン1つで持ち歩ける手軽さが良いんですよ。タイヤのサイズが24.5で中径より気持ち小さいかなって感じです。

そして、ラジコンにしては価格帯も低めでして、本体プロポで3万くらい(どっちも1万5千くらい)でした。そして、ミニ四駆と同様に改造によってオリジナルのマシンが作れるところ、ミニ四駆と違ってメカニック作業と同じくらい操作する楽しさがあるというところが面白そうだと感じたのです。


実際、ミニ四駆やってるとほぼ全てメカニック作業ばかりで、楽しいんだけど、一生懸命作りこんでもコースアウトしてしまうのでなかなかレース自体を楽しむ事すら難しいというのが現実なんですよね。
使っている金額も、もはやラジコンできる金額だったし



まぁそんなわけで、ミニ四駆はミニ四駆、ミニッツはミニッツで今後は両方やりたいなと、まぁ私の机の上はそんな訳にいかなくてですね、両方のパーツがごっちゃにならないかだけが心配です。