先日、見知らぬ若い衆のクチから、驚くような言葉が飛び出ました。
KAWASAKIのゼファーが「旧車」だと。
おいおいおいおいおい。ちょっとまってくださいよ。
旧車というにはちょっとまだ新しいでしょ!
こりゃ笑っちゃ
・・・わない。
笑うのをやめて、ちょっと考えてみました。
「旧車」の定義ってなんだろう。
□■
今では作られてない部品だったり、歴史の教科書に出てくるような古い形式のエンジンだったり。
それは間違いなく旧車でしょう。
でもね、じゃあ1989年にデビューして、2008年に生産終了したゼファー。
初期型なんていったらもう20年前のバイクです。
いったい何年経ったら旧車なの?
じゃあ、あと何年経ったら、ゼファーは大手を振って旧車になるの?
今でこそ、インジェクションで走るハーレーを、
なんかちょっと未来チックなオシャレマシーン☆
と、斜めに見ているフシもございます。
でもね、バイオ燃料だったりハイブリッドだったり、
近い将来、電気自動車なハーレーなんつーのも生まれてくるかも知れません。
その頃になったら僕の乗ってる883Nも旧車、なんて言われてるかもしれません。
そんな想像をしてみたり。
冒頭の若い衆も、たとえば彼がハタチだとすると、
彼が生まれる前に作られたゼファーもあるんだね。
うーん、奥が深い。
■□
そんな余談から入ります今回のお題。
ロックバンドのヴォーカルとギタリストのセットアップ。
並べて名前を書くと、なぜかワクワクするわけで。
・・・ウンチクは尽きませんw
レノン=マッカートニー
プラント=ペイジ
ジャガー=リチャーズ
タイラー=ペリー
(ヲタクなもんでどんどん行きます)
オズボーン=ローズなんていましたね。、
いろいろと相方が変わりますがカヴァデール=ブラックモア
モンロー=マッコイも色っぽいです。
アクセル=スラッシュは最後の大物じゃないかと。
国内に持ってくるとあんまり浮かびませんが、
キヨシロー=チャボは外せません。
蘭丸=ハリーはちょっと微妙?w
・・・。
そうするとここに「ホテイ=ヒムロ」はいつ並ぶのか、と。
そもそも格が違うという向きもありますし、既に大物といえば間違いじゃない。
□■
今でこそボウイボウイ言っておりますが、かく言う僕も高校生当時、
「暴威」としてデビューしたパンクバンドがテレビに出るようになってBOOWYになる様を横目に
「けっ、アイドルバンドめ」といってコケにしておりました。
ホンマモンは遠藤ミチロウを聞け!とw
「リアルなロック」を追い続ける、偏った少年時代でございました。。
でも時が経ってみて実感するに、やっぱりあれだけ世の中にあふれていた音楽。
部屋の掃除をするときなんかの鼻歌は、
「そぉ~ねおぉわりぃわぁ~、あたーりぃまえぇ~、のよにぃくるぅもーのーだーしぃ♪」
と口ずさむCloudy Heart(知らない人ゴメンナサイ)
知らずと感覚の中に染み込んでいるものでございます。
この先世代が移り変わっても、この楽曲が世に残っていくのであれば、
布袋さん氷室さんも、バイクで言うところの「旧車」のお歴々に加わっていくんでしょうか。
それはそれで、楽しみな気もします。
ああ、おれも年とったもんだね(笑)
この先ますます僕も「歴史を知る年寄り層」に近づいていくわけですが、
時代から徐々にズレていく自分を受け入れていくことが、人生を楽しむコツかもしれませんね・・・
ゼファーを旧車と呼ぶ子たちをコケにしたりせずに。
あ、そうするとあれだ。
「前田敦子と大島優子」もいつかは・・・(違?)