今は、プライベートで連絡を取る様な友人はいない。

 

元々「深く、狭く」で、友人判定をしてる人に対しては

とにかく丁寧に、やったら喜ばれそうな事は手間を惜しまず

私が出来る事なら頼まれれば嫌な顔しないで対応してたし、

私は「友人」ならそれが当たり前だと思ってしまっていて。

 

友人ってそういうものだと思っていたから

雑な扱いをされたなって感じたら

「ああ、向こうは私の事は必要ではないんだな」と感じ、

こちらからは接触を控える。

 

もちろん相手からアクションがあれば

ちゃんと丁寧に対応はするものの、

私自身は面白くもなんともない人間だから

こちらから連絡を控えれば

そのうち疎遠になっていく。

 

自分の感覚がおかしいのはわかってるし、

ルールに則った生活を、約束は絶対な生活をしているので

私に合わせてたらみんな疲れてしまうのかな。

 

わかってるので、家族が出来た今、

もう無理して友人と接点を持つのをやめたのだ。

結果、今、友人はいない。

 

仕事は完全在宅なので生身の人間と会う事はほぼ無いし、

仕事としてお互い接しているので

そういう意味の期待や無礼は無い。

なので正直ほんとうにストレスフリーだと思う。

 

繊細ヤクザだとは思う。

 

傷つくってのは期待値が高すぎるからなのは承知している。

なので、夫は語弊を産みそうな発言や行動は

きちんと説明などでフォローしてくれるし、

そもそも私の方から「それ、嫌」とか「その行動の真意は?」等

確認作業を入れるし、夫もそれに慣れている。

 

これは、相手が明らかに自分に好意を持ってくれているのが分かるので出来る行動であって、これが友人関係だったりしたら“面倒な人”っていう認識はあるのでやらない。

で、結果的に勝手に傷つく・笑

 

まー、ストレスフリーな生活になって

もう10年くらいは経ってしまったので

ストレス耐性がまじでなくなってしまったので

今更友人を作ろうと思えない。

 

 

ってなんで急にこんなの綴ったかというと、

久々に旧友と連絡取る事になって(仕事の依頼)

対応してたんだけど

仕事もあるけど、やっぱり友人って感覚で接してたら

まあ案の定雑にされてしまって

あー、仕事として割り切るべきだったな。と

妙に落ち込んでしまったな、っていう話。

 

 

 

 

 

で、どうにも眠れなくなってしまったので

ここに愚痴を、少々。