ほんとやだねぇ。

自分も母親だから娘から母の日の事言われる。

娘には罪はないけど

母の日なんてねぇよ!!!と思う。


やられて嫌だったこと

ほんと思い出せば思い出すほどたくさん。


母親は正しい。母親の言う事は絶対。

あの頃の母親と同じ歳になって、

子を持って、

ああ、あの人は大した人間じゃなかったんだな。

私の方が余程何でも出来るな。と気付いた。


あの人に否定される事がとても怖かったけど

蓋開けてみたらそれも洗脳だったなと。


反面教師的に、自分の娘には

私も人間だから間違う事はあるし

気分に左右されたりもする。

あなたがママと同じだけ生きれば

多分ママと同じ位色んな事出来るよ。


ただ、今はまだあなたは子どもで

色んな事がちゃんとは出来ないから

ママから色々言われるの。

とりあえず今は言う事聞いて、

大きくなるにつれて

同意出来ないなら言い返せばいいし、

自分の意思で選択したらいいよ。


自分の意思で決めた事には

責任が伴うんだよ。

でも、それが大人で自由になるって事かなー。


ママは絶対でも完璧でもないよ。

単にあなたより生きた年数が多いから

あなたよりなんでも出来るんだよ。


と、日々言い聞かせてます。


あの人は賢くないから

すぐ人のせいにして

自己弁護ばかりして

頭がいい訳でもないから

ほんと厄介だったなと。




あー。

もーやめて。

ほんとやめて。


もう関わりたくないし記憶から消したい。


あの人はやっぱり自分が一番大切なんだなと

わかっただけでも良かったと思うべきだよ。


もう自分の人生だけを見て、

主役が娘に差し替わった人生を楽しみたい。

あと、もうすごく頑張ったんだから

早く寿命よ尽きてください。