初めて聞いた単語、“パパゲーノ”


死にたい気持ちを抱えながらも

生きる選択をしている人を指すみたい。


ちょっと語弊あるけど似てるなーと思った。


辛いから死にたいとかじゃなくて、

単純に生きるの面倒いから死にたい。


何で死なないかって言ったら

単に自殺は死に場所探しがむずい。

賃貸じゃ事故物件にしてしまうし、

持ち家でも近隣がすごい迷惑。


やるなら誰も買わないような地域の

広大な土地買ってそのど真ん中で死ぬとか

海の陸地が見えないくらいまで移動して死ぬとか

後はエベレストのデスゾーンとかなら迷惑じゃないか。


家族と他人に迷惑かけないで自殺は無理過ぎる。


そもそも痛いのも嫌だし。

生きるなら仕事してかなきゃで、

仕事してたら急に死んだら迷惑だし。

というわけで自殺は諦めた。


人と関わるのが嫌い、

興味ない人と話すのが苦手、

部屋はキレイにしていたい、

容姿はある程度ましにしていたい。


人と関わるならちゃんとしていたい、

まともな人と思われていたい。


仕事はプラスアルファで提出して褒められたい。





って生きてるからすーーーーごい疲れんのよね。

周りから言われる印象とか

ほーんと一個も合ってないもの。


んでも理想に近い人物像に擬態するのは止められんのよ…

そんなんだから1人で放心してる時間が必要だけど

子どもいるとそうもいかんのよ…


毎日生きなきゃだからそれなりに楽しく生きてるけど

まあボタン1つで死ぬけど押す?って聞かれたら

躊躇なく押すかなー。

周りに迷惑かかんないなら。


そんなわけで、私は

事故死とか末期癌にでもならんかなーと

日々夢を見ながら毎日こなしてます。