夫が物理的にほぼ家に居ないので

準母子家庭みたいな生活。

 

子の学校関係の色々は私が担当。

まだ小さいので帰宅も早く、

帰宅後はおやつ、宿題、タブレット学習は私の管理。

 

週3、4の洗濯はほぼ私。

掃除機は毎日。ほぼ私。

猫の世話もほぼ私。

家の備品関係をチェックして補充しているのも私。

 

唯一嫌いな家事は料理。

自分が食にネガティブなので

調理が苦。

毎日毎食カップ麺でいいと思ってる。

 

ただ、子はそうはいかないので

何かしら作ったりして与えている。

 

夫は料理が趣味ってくらい好きなので

夫が在宅の日はちょっと豪華。

 

小奇麗に見られたいと思うので

身なりはそれなりに気を使っている。

おかげで実年齢に見られた事はない。

 

夫が好きだからこそ、『劣化した』と思われたくないし

周りに目移りもされたくない。

自分が末っ子なのもあって、

散々出来ない子扱いしてくる実母に出来る子と思われたい。

って思って、稼ぎも、家事も、育児も頑張っているんだけどな。

 

夫から何か言われたわけじゃない。

夫は優しい。

未だに、好きだ、可愛いと言ってくれる。

 

私に文句を付けるのは実母だ。

『いつ離婚されても不思議じゃない』

『夫に感謝しろ』

『(年収変わらないのに)夫は一生懸命仕事をしている』

『(専業の姉に比べて子に構えないので)あんたの子は可哀そうだ』

 

もうなんか心中おだやかになれないから

両親と姉夫婦がまとめていなくなればいいなって思ってしまう。

 

私はずっと頑張ってんだよ。

誰にも頼らず、すべて自分の力で生きて、育ててんだよ。

私を認めてくれよ。それか、放っておいてくれ。