おはようございます。

 

今日は朝方、雨が降っていました。

こんな日に限って、屋根の上でのお仕事がある日なのですえーんアセアセ  

応援も頼んであるし、今更予定を変更するのはキツイ…。

 

と、思っていたのですが、無事に晴れてくれました太陽

今週はあまり天気が良くない関西です…。

 

ブログの更新時間が遅くなってしまいましたので、本日のお仕事ブログに行きたいと思います。

 

おトイレの換気扇、入替工事を行いました。

 

 

こちらの換気扇を入れ替えして行きます上矢印上矢印上矢印

今回の入替工事は、簡単ではありません注意

回りを養生テープで囲っているという事は、何かがある…!!

 

 

まずは、換気扇フィルター(カバー)と、ファンモーターを外します。

ここまでは、いつも通り照れOK

 

 

大変なのは、この外側のカバーを外す所です上矢印上矢印上矢印

この建物を作る時、最初に換気扇を取り付けてから天井を貼ったようなのです。

この場合、止まっているビスを外しても、カバーが落ちてこないチューハッ

 

 

これをどうやって外すかと言いますと、この換気扇のフチを少しずつ起こして行くんです。

力のいる作業です、しかも天井に向かって永遠に作業…ドクロガーン

 

 

やっと、換気扇の外カバーが取り外せました上矢印上矢印上矢印

ここまでひん曲げないと、奥まで手が入らなくて、取り外せないんですチュー!!

大変な作業なのですアセアセアセアセアセアセ

 

 

こちらが開口部上矢印上矢印上矢印

こんなごっつい木材で覆われていたんじゃ、換気扇を左右にずらす事も出来ない訳ですびっくりハッ

 

うっ…、さらに天井も近い気がする。

天井裏のスペースが少ないって事ですパー

仕事がしにくいーーーえーん

 

 

天井裏をのぞいてみると、こちらがダクトです上矢印上矢印上矢印

はい、この塩ビのダクト、これがまた融通が利かないんですよ~えーんガーン

(通常はジャバラになったダクトを使用します)

 

 

汗だくの、ホコリまみれになりながら、新しい換気扇を取り付ける事が出来ましたチューキラキラキラキラ

 

いやはや、今回の入替工事は大変なパターンでした爆  笑ダッシュ

簡単に交換できる時もあるので、見てみないと分からないというのがまさにこういう事です。

 

換気扇は、何だかんだで必要不可欠ですので、おかしいと感じた時は早めにチェックしてみて下さい鉛筆

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。