おはようございます。

 

今日、息子の高校野球部は、春の県大会があります。

先日、背番号19番を縫い付けて「もう裁縫仕事も最後だ」と言いましたが、その大会の続きですてへぺろアセアセ 

 

 

前回の阪神地区大会でブロックごとに8校が勝ち上がり、今回は兵庫県全体で戦います。

今回は背番号が変わって、20番を縫いました上矢印上矢印上矢印

きっと、今回が最後の針仕事になると思いますので記念に…笑い泣き

 

今日は早朝から姫路で試合があり、気合の入った大事な日。

なのに、ご飯のスイッチが入っていませんでしたーーー(泣)

 

 
コンビニのおにぎり弁当になってしまいました…上矢印上矢印上矢印
こんな日に限って…ショックですえーんガーンガーンガーン
子どもに偉そうなこと言えません…。

 

終わった事は仕方がないタラー

気持ちを切り替えて、本日のお仕事レポートをお届けしたいと思います。

 

 
本日は駐車場にあるツバメの巣について、依頼がありました。
昔、取り付けたツバメの巣をガードする板上矢印上矢印上矢印

 

 
これと同じものを、現在のツバメの巣がある場所に作成して欲しいという依頼でした上差し

 

 
ちょうど、先ほどの板がある位置とは対象にツバメの巣があります。

今は、親ツバメが巣作りの最中で、まだヒナはいません照れキラキラ

しかし、この巣をねらってカラスが飛んでくるらしく、そのカラス対策も含めて、フン害もかねて、ガードを作成して欲しいとの事OK

 

 
程よい大きさにカットした板上矢印上矢印上矢印
そこに、有刺鉄線を張り巡らせますびっくりハッ
カラスよけです。
板に止まらないようにパー

 

 
いざ、駐車場の天井に設置しようとしますが、意外にも天井がスカスカで、留め具を打つのに良い場所を探しています上矢印上矢印上矢印

 

 

穴を開ける作業ちゅう。

こうやって作業しているあいだにも、ツバメが巣を作ろうと飛んできます爆  笑キラキラキラキラ

そして、近づけないのでどこかへ行ってしまうアセアセ

その繰り返しです(笑)

 

 
ツバメさん達、もう少しで完成するから待っててくださいチュー!!

 

 
カンタンに終わる作業かと思いきや、あれこれと部材が広がっていました(笑)
いざという時の為に、いろんなパーツをそろえているみたいです。

 

 
ようやくガードを取り付けましたーーー爆  笑キラキラキラキラ
完成したあと、ツバメさんが巣作りできるかどうかを確かめます。
 
 
ところが、今回のツバメさんは有刺鉄線が怖いのか巣に近づくことが出来ませんバツブルー
何度か試みるも、ちょっと狭いのか戸惑っているようでした。

 

 

せっかく取り付けた有刺鉄線を、取り除く事にしましたアセアセ

取外してからまたしばらく、ツバメの観察です筋肉

 

 
しばらく様子を見ていた主人ですが、ようやくツバメさん達が自分の巣にたどり着けたとの事でした爆  笑ラブラブラブラブ
 
とりあえず、これで様子をみてもらう事になりました。
少なくともカラスの攻撃からは逃れられると思います。
 
フン害のほうは、どうなるか心配ですが…
(板の端っこにツバメがとまると、意味が無い注意
 
この巣に、ヒナが生まれたら大成功ですね~照れキラキラキラキラ
楽しみにしたいと思います。
 
それでは、本日もよろしくお願い致します。