おはようございます。

 

今日は節分の日です。

皆さま、豆まきの準備はおすみでしょうか爆  笑?  

災いや病気などを鬼に見立てて、そこに豆を投げる事によって厄を追い払う言い伝えがあるとか…。

 

image

 

お店にディスプレイしてある「しろくまちゃん」に、お面を被せてみました上矢印上矢印上矢印

スーパーで購入した鬼のお面に、おかめのお面も入っていましたOK

福は内~…の「福」の方でしょうか爆  笑笑い

お面にしちゃったけど、遊びの「福笑い」とかに使用するのかなキラキラキラキラ

 

今夜は恵方巻を食べたいと思いますラブラブラブラブ

明日また、ブログで紹介させて下さい。

 

さてさて、昨日は一日遅れのレンジフード掃除を行いました下矢印下矢印下矢印

 

 
夜ご飯が終わった後に、一人黙々とレンジフードを掃除しています。
メニューが「から揚げ」でしたので、油で汚してから掃除が出来て良かったな~と考えておりましたOK
(小さなお得感に満足した私です爆  笑アセアセ
 
いつもなら、台所の照明だけで家事をこなしている私ですが、昨日は汚れが見えないような気がして、シンクの上にある「流し元灯」も点けて掃除しました下矢印下矢印下矢印

 

 
流し元灯を点けると、手元が明るくなってさらに見やすくなりますチューキラキラキラキラ
最近、年齢のせいか少しでも暗い場所に行くと何も見えない気がします。
例えば夕方、自転車で帰宅する時とか自転車ダッシュ
ちょっと物を探すのに、暗い部屋のまま探すとか…虫めがね
 
薄暗いと、目が疲れる気がします。
見えない訳では無いけれど、頑張らないと見えないという感じキョロキョロ気づき
 
頑張るのがしんどいので、明かりをいっぱい点けるとはっきり見えます。
明かりをいっぱい点けるか、眼鏡をかけるかパー
 
皆さま、ふとした時にそう感じる事はありませんでしょうか?
 
若い時はオシャレな照明で、雰囲気を出したい!なんて思っていた方もおられると思いますが、それはすっごく賛成なのですが、探し物をする時の為に、明るい照明を追加する事をお勧めしたいと思います。
 
オシャレを保ちたいならば、毎日使わなくてもいいんですヨ。
でも、やっぱり適度な明るさは必要だと思いますグッ
(こういう考えがオバサンなのか…笑い泣き
 
明るすぎても目が疲れる…って話もありそうです!!
調光・調色が出来るタイプの照明器具を選びましょ(笑)
 
それでは、本日もよろしくお願い致します。