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経営者はいないほうがいいときもあります!

こんにちは。平間正彦です。
今回のリーダーのための人材育成、人材活用情報は、
「経営者が外出をしたほうがいい理由」です。

お試しカウンセリングの詳細はコチラです!

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それでは、本編にいってみましょう!


今回のテーマは、「経営者が外出をしたほうがいい理由」です。


私も経営者のひとりとして、経営者向けの本や講演会などで
よく聞いたのは、異業種から学んだ方がいい、視野を広げる
意味でも外に出た方がいい、アイディアはデスクの上では生まれない。


このようなことをよく聞きました。確かにそうだなと思う点も
あります。


経営者だけではなく、個人事業主、ビジネスリーダーの場合、
上記のようなメリットもありますが、他にもメリットがあります。

もちろん、自己都合だけで外出をしている経営者やビジネスリーダーには、
人がついてこない!いないときはみんなだらけてしまっている!という
デメリットのほうが大きい場合もあります。


話を戻します。


他のメリットとは、いい意味で人が育つ可能性があります。


その理由は、私のクライアントさんにもよくあることですが、
経営者が外出が多くなるとします。


そうすると、自分が抱えている仕事を誰かに任せることも
増えてきます。


しかし、最初は、任せること、教えることは、意外と面倒なので、
なかなか上手く伝わりません。大丈夫だろうと思っていたら、
期待外れの結果で、イライラする経営者も多いです。


そして、また外出があると、今度はもう少し任せ方、教え方を
工夫したり、別の適任者がいることに気づいて、その人に
任せてみたり。


社員の立場からすると、経営者やリーダーがいない場合、
自分でやるしかない場面が出てきます。


一応、教わってはいるけど、不安はある。
頭でわかっていることを実際に実践してみるしかない
状況が出てきます。


ここで、人は成長するわけです。

実際にはもっと紆余曲折があるわけですが、
任せるしかない経営者やリーダーと、任せられたことや教わった
ことを実践する社員、部下、メンバーに分けられます。



冒頭で説明した経営者としての視点や異業種から学ぶなど、
気づきや学びを得るための外出もありますが、
人材育成、組織づくりにも実はつながる外出!
この視点を持ってみてはいかがでしょうか。


これはもうご存知だと思いますが、日頃からのコミュニケーション、
部下やメンバーとの関わり方、経営者やリーダーの人間性。
これらができていないと、人材育成、組織づくりどころでは
ないです。


ぜひ、外出する機会があるときには、人材育成、組織づくり、
隠れたリーダーは?などを試す機会にしてみてください。


今回のお話が、少しでも参考になれば嬉しいです!

マニュアルをつくりたいと思ったら・・・

今回の人材育成、組織づくりのテーマは、
「マニュアルづくりスタート編」です。

私が組織づくりや人材育成のお手伝いをしている中で、マニュアルを
つくるタイミングが来た会社、つくる必要性が出てきた会社があります。

そんなときに、よくあるのが、つくりたいとは思っているけど、つくる時間が取れない。

どこから手をつければいいかわからない・・・このような質問を頂くことがあります。


確かにそうですね。マニュアルは今すぐなくても仕事ができるケースが
多いです。

他に、売上を上げる、利益率を高める、経費削減、新規事業立ち上げ
など、やることがいっぱいです。

そして、何か問題があったときに、やっぱりあのときにマニュアルを
つくっておけばよかった~と後悔する。

このような状況でおススメなのが、完璧なものをつくろうとせず、
簡単でもいいのでひとつつくることをおススメしています。


キレイなものでなくても、動画や音声でなくてもいいです。

極端なことを言うと、マニュアルをつくりたいと思っている担当者が、
対象者に何かを教えたとします。

それをメモしてもらいます。このメモを最初の第一歩としてコピーをして
マニュアルバーション1としてもいいです。

どうしても動きが必要な作業をマニュアル化したい場合は、スマート
フォンで簡易撮影して、保存しておく。

そして、同じことを他の人に教える必要があるときに、その動画を見て
もらう。これだけでもいいです。

ミーティングで話している内容をICレコーダーで収録をして、それを
そのまま次の人に聞いてもらうのもいいでしょう。

他にもおススメしているのは、簡単なチェックリストや、ステップ1、
ステップ2というように、手順書などをつくるのでもいいと思います。

マニュアルをつくりたい!と思ったときが必要なタイミングです。
もう遅いという場面もありますが、またいずれ必要になることが
多いです。

簡単に、下手でも、キレイではなくてもOK。

まずは簡易的なバージョン1をつくり、その後、追加、修正を加えれば
いいわけです。

もしあなたの会社で、人も増えてきたし、結局、同じことを複数の人に
何度も教えているという場合は、参考にしてみてください。

マンツーマン相談会を再開します!


募集を再開します。人の問題でお悩みの社長、人材で悩みはあるけど、何が
原因か自分では発見できないリーダー、お待ちしています!!

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繰り返しが大事です!

こんにちは。平間正彦です。
今回のテーマは「繰り返しの重要性」です。

2015年、仕事がはじまって約10日経ったという会社が
多いと思います。

毎年スタートをするときには、社長やリーダーが、今年の目標、
抱負、スローガンなどを語る場面が多いです。

きっと大事なこと、大切にして欲しいことを語っていると思います。

しかし、これは私もそうですが、大事なこと、大切なことを
一回や二回言っておしまい・・・というケースも多いのではない
でしょうか。

部下やメンバーを育成するときも同じですが、大事なこと、大切なこと、
これだけはわかって欲しいことは、繰り返し何度も伝える必要が
あります。

新しいことを次から次に語るのではなく、教えるのではなく、
繰り返しです。

例えば、子どもに対して、親が何度もあいさつをしなさい!と
教えますよね。学校の先生も、これは大事だ!ということは、
何度も伝えます。

同じです。私たちは、わかったつもりでも、忘れてしまいます。
もうひとつは、定着するまでには、時間もかかります。

2015年の仕事がスタートして約10日。
そろそろ、社長やリーダーが語った新年の抱負、思い、スローガンを
忘れる時期です。

もう一度、いや、何度も同じことを伝えましょう。

繰り返し


部下やメンバーが、またそれか~と思うくらいで、ちょうどいいです。
私も実践します。ぜひ、試してみてください。
今回のお話が、少しでも参考になれば嬉しいです。

リーダーは特に消費者感覚が大切ですね。

今回のテーマは「消費者としての感覚」です。

この年末年始休みに、感じたこと。
それは、仕事をしていると、忘れてしまうこと、気づかないことですが、
私たちは一人の消費者であるということです。

仕事をしていると、商品をサービスを提供する側ですが、
この感覚で人材育成や組織づくりを考えてしまうことがあります。

こちら側の都合で、人材育成研修を行ったとしても、
お客様(あちら側)の感覚、ニーズとズレていれば意味がありません。

人材育成研修を導入すればするほど、お客様側からする
サービスレベルや満足度が下がってしまう可能性もあります。

これは特に、私が気を付ける点でもあります!!

話を戻しますが、

社長やリーダーは、「消費者としての感覚を忘れない」ことが大切です。

お客様の立場だったら、どうだろうか?
お客様の視点だと、どう見えるのか?
もっと具体的には、このお店の店員さんのあいさつは?
自分たちのお店は、お客様視点、消費者視点で考えると、どうだろうか?


簡単と言えば簡単ですが、忘れてしまいがちです。

私の事例ですが、この年末年始の休み中に、少しだけ意識したのが、この消費者としての感覚を取り戻すことです。

スーパーに買い物にいったとき
長男と大型スポーツ店にいったとき
家族でテーマパークにいったとき
父親とボーリングにいったとき
家族で妻の実家にいったとき

など、一人の消費者として、たくさんのサービスを受けてきました。
商品も買いました。

そこで、感じたこと、気づいたこと、学びになったことを今年の仕事
に反映させていきます。

社長、リーダーは特に、「消費者としての感覚」を意識して、
自分の会社のサービス、商品に活かす必要があります。

消費者感覚


今回のお話が、少しでも参考になれば嬉しいです。

2015年もよろしくお願いします!

2015年あけましておめでとうございます!

今年もこのブログでは、エグゼグティブカウンセリング、
人材育成、少数精鋭組織づくり、無料情報コンテンツ、
各種セミナー&講座情報などをお届けしていきます。

2015年新年あいさつ

今年もどうぞよろしくお願いします。

まずはこちらの動画セミナーをご覧ください。
あなたの時間を毎日2時間節約するメソッド大公開!

2014年最後の日


2014年も大変お世話になりました。

今日からは家族サービスに専念します!

また来年もよろしくお願いします*\(^o^)/*

来年のスローガンは?

今回のリーダーのための人材活用情報の
テーマは「スローガン」です。

スローガン


12月に多かったのが、顧問先の社長の想いを文章と言葉に
する=翻訳のお手伝い!
これが多かったです。

ほとんどの会社には、理念、ミッション、ビジョンがあります。
行動指針やクレド(信条)などを掲げている会社もあります。

と同時に、私がおススメしているのが、1年間のスローガンや
テーマを掲げることです。

理念、ミッション、ビジョンは長期的な視点でつくられているもの
なので、1年ごとに変わることはありません。

極端な表現をすると、何十年かけて行動とチャレンジをしても、
実現が難しいかも・・・。それでも、そこに向かって行動していく!
これらが理念やビジョンです。

私が1年間のスローガンをつくり、社内で共有することをおススメする
理由は、理念やビジョンをもう少し小さくして、具体的な行動に落とし
込んだり、1年間向かう方向を全体で統一するためです。

1年間の目標でもいいです。理念やビジョンやミッションを
小さく1年単位にしたイメージです。

1)まずはつくってみる

2)社内のメンバーに伝える


1年間、これだけは全体で意識しよう!力を入れよう!というものを
つくります。これは、時間を確保できればできる人が多いです。

次のメンバーに伝える!これがしなかったり、しているつもりで
終わっているケースが多いです。

どう伝えるかは、以前の記事を確認して頂くとして、以下のポイントを
意識すると比較的上手くいきます。

・最初にそのスローガンを選んだ背景と理由を説明する

・わかりやすい言葉で伝える

・相手が興味をもつ例え話を交えて伝える

・具体的にどのような行動を取って欲しいかも伝える


参考にしてみてください。

そろそろ年内最後の仕上げの時期です。終わりは、はじまりでも
あります。

今年終わるときには、来年のスタートの準備として、スローガンを
考え、つくり、伝えましょう!!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

なぜがんばっているのにビジョンや目標を実現できないのか?

こんにちは。平間正彦です。
昨日の夜から開始した無料動画セミナーですが、
続々と参加者が増えてきています。

今よりもっと売上を上げたい!

経費を減らして利益率を高めたい!

新規事業を立ち上げたい!

社員を雇っているので人材育成に力を入れたい!


社長や事業主、ビジネスリーダーは、いつもこのような想いがあります。

しかし、実現できる人とできない人にわかれます。
できない人のほうが多いのではないでしょうか。

勉強もしている。能力もある。スキルも知識もある。
いいアドバイザーもいる。社員もいる。

それでも実現できないのは、センスの問題なのか?
学歴や資金力なのか?そんなことはありません。

そもそも、実現したいビジョンや目標に向かって、使う時間が足りて
いない。使う方向性が違っている。先を見ないまま走っている。

1日24時間の中で、自分が実現したいことに使っている時間より、
他人や外部との時間が多すぎる・・・

だから、実現できないのです。
売上が上がらない!→ そのための時間を使えていない。
これが要因になっている場合がほとんどです。

要するに、時間の使い方にあるのです。

今回の動画セミナーでは、あなたのビジョンや目標を実現する
ための最大の資源=時間について、徹底的に深堀りしていきます。

やることがいっぱいで頭の中、カバンの中、パソコンの中も
ごちゃごちゃ!この状況を一気に変えるために・・・


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全10回動画セミナー

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「セルフアポイントcafeとは?」
コーヒーやお茶でも飲みながら、他人ではなく、自分自身との
面会予約を入れて、自分自身の時間を強制的に確保すること。

このセルフアポイントcafeの具体的な手順やなぜ今必要なのか?
5つの実践メソッドなどを動画で紹介していきます。


「以下の項目に当てはまる方におススメです!」

・朝から晩までスケジュールがいっぱいで目がまわる
・がむしゃらに仕事をこなしているけど、終わりが見えない
・忙しいのは確かだけど、何をやったのか思い出せない
・思うように時間を使えなくてイライラする
・いつも他人、お客様、業者に振り回されている
・時間があれば・・・をしたいと思うけど、そのときがこない
・デスク、カバン、パソコンのデスクトップがごちゃごちゃしている
・ランチや休憩時間もまともに取れない
・やってもやっても成果が上がらない、目標も実現できない
・毎日頭痛か肩こりか腰痛に悩まされている
・直近1週間で自分だけの時間を5時間以上取れていない
・まだ来年の目標が決まっていない


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全10回動画セミナー

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動画でお会いできることを楽しみにしています!

準備が整いました。2015年最高のスタートを切るために・・・

こんにちは。平間正彦です。準備が整いました。

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いつもバタバタ仕事に追われる状況を変えるために!

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