世話役の代表を務めている近くの神社に日本ミツバチが巣を作って何年?? 10年??
今の時期は活動が下火だけど、夏祭りの時期になるとぶんぶんブンブン物凄い。
世話役一同がこうべを垂れて宮司さんにお祓いしていただいている最中にもブンブン。
本殿の奥深くに巣があるので、壁を壊して取り除くわけにも行かないし、
ひょっとして神様が庇護しているかもしれないミツバチを駆除するわけにも行かない。
そこで考えたのが。。。引っ越し作戦。 新居を提供して移住してもらおうって訳。
さっそく巣箱を作っちゃいました。
大きさは420w x 310d x 380h (mm) 宅配便なら120サイズですね。
内部に小さな部屋(?)を8個。 ちなみに10部屋まで増設出来ます。
床掃除も簡単にできるようになってるよ♪
作るのは初めてなので,どんな構造なのか予備知識は何もナシ。
なので、webで巣箱の写真をあっちこっち検索して、
一番合理的なものを選んで三次元透視。 (いわゆるCTスキャン)
設計図を復元しましたよ。
一般的にはパクリともいうけど、売るわけじゃあないので勘弁!
勢い余って2棟作っちゃった。
2段重ねて2階建て。 蓋と床が余ります。
同じ要領で3階建て4階建てにも対応出来る優れもの設計。
これももちろんパクリ。 我ながらすごい3次元透視(パクリ)能力だね。
ミツバチは新しい木の臭いを嫌うそうなので、とりあえず薪と一緒に半年間放置します。
ミツバチの引っ越しシーズンは春、桜の咲くころ。
なので来年の3月ころ神社の横に設置する予定です。
引っ越してくれるかな??
TVの鉄腕ダッシュではばっちり上手くいったけど?
結末は来年のお楽しみ
貴重なブログネタなので経過を逐一アップするつもりです。





