【昨日がなければ明日もない】  宮部みゆき  文藝春秋 | 一笑のブログ

一笑のブログ

ブログの説明を入力します。

 久しぶりの宮部みゆきさん。

 

 バツイチ私立探偵杉村三郎の活躍する物語。

 

 活躍と言ってもスカッとではなく、淡々だけれど真摯に難問を解決する。

 

 3つの連作短編集だけれど3編とも複雑怪奇な女性の心の内が描かれている。

 

 表題作の「昨日がなければ明日もない」の朽木美姫。

 

 読めば読むほどイライラがつのった。

 

 最後の結末も、「ええっ?」だった。

 

 世の中すっきりすることよりもすっきりしないことの方が多いことはわかるけれど、もう少しすっきりするように締めてくれると良かったと思う。

 

 宮部みゆきさんって、こんなだったっけなあと思いながら読んだ。