【歪笑小説】  東野圭吾  集英社文庫 | 一笑のブログ

一笑のブログ

ブログの説明を入力します。

 小説家と出版編集者の悲喜こもごもとした駆け引きを描いた12編の連作短編集。

 

 355ページで12編だから本当に小編ばかり。

 

 けれど、どれもこれも面白い。

 

 表紙も巻末の灸英社文庫の紹介も最後まで笑える。

 

 熱海圭介、唐傘ザンゲ、大凡均一等の小説家、獅子取、小堺、神田、青山等の編集者、どのキャラクターもバッチリ決まっている。

 

 『小説誌』に小説誌の存在価値が描かれているけれど、なんとなくうなずいてしまう自分が怖い。

 

 『職業、小説家』に買わなくても図書館本で十分?という話が載っている。

 

 これも耳が痛い。

 

 途中再読本かな気がついた。