こんばんはUDです!

投稿がかなり遅れ気味ではありますが...

8/19(土)~22(火)の東北ツーリング

最終日の内容です!!

盛岡市にて一泊。前日は長い長い一日を過ごしました。

7時のアラームで目を覚ますも身体が重すぎて起き上がることが出来ず、結局8時に起きました。しかし、ここでしっかり休息をとったお陰で帰りは問題なく走ることが出来ました。無茶をしていれば、昨年の関西ツーリングの二の舞になっていたかもしれません。(要約すると、睡眠不足のためPA毎に仮眠をとり早朝に帰宅する羽目に😅)

ホテルから出て、荷物をバイクに乗せに行きます。

左奥がバイク駐車場になっております。真上の道路は盛岡駅を跨いでおり、高架下に駐車場が設けてあるため雨が降っても大丈夫ですね👍横殴りな雨だと濡れるかもしれませんが。仙台駅に続いて盛岡駅も二輪に優しい場所だと思いました。便利便利。

利用時間は1回24時間で150円!!素敵やん♪🤗

9時、盛岡駅探索スタート!特に急ぐことなくのんびりまったり散策を。

天気予報では晴れでしたが雲が多く不安でした。

さっそく運賃表をパシャリ。

左上付近の「後三年」駅のお隣は横手駅👍

お土産コーナーを探索。

岩手名物、冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺!

石川啄木や宮沢賢治をプッシュしている印象を受けました。

食事の予定はなかったので、駅構内で見つけた食事処に寄り、

「じゃじゃ麺」を頂きました!!

冷たいのかな?と思っていましたが麺は茹でた状態のままで温かいです。味噌との絡みが大変良く、想像以上に美味しかったです。県外オーラが出ていたのか、店員さんから食べ方を色々レクチャーしていただきました。とはいえ、半分食べた後にラー油で味変したくらいですけどね🤭先日は冷麺食べられる店を探したのですが、焼き肉屋のメニューの一品としてしか見つけられず。軽く食べたかった程度だったのでまたの機会に。焼き肉屋に行かないと食べることはできないのかな?🤔

盛岡駅の探索を終えると、曇り空が次第に青空へと変わっていきました。

キレイな岩手山を期待し、10:30盛岡駅を出発。

小岩井農場の営業時間が9:00なので8:30に盛岡駅を出発する予定でした。...すでに2時間押してます(笑)

盛岡駅を出発し、R46(大釜バイパス)を走って小岩井農場を目指します。

奥に見えるは岩手山!残念ながら雲がかかってしまっておりました😂

R46から小岩井農場までの道のりはかなり走りやすかったです。

11時、小岩井農場到着。

大人一人800円。

駐車場を見渡すと関東ナンバーの車がズラリ。みんな小岩井農場目指して来るんだねぇ~。

ゲートをくぐると眼前に岩手山が見えるようになっていて、とても素敵な構図でした。

広々としていて、のんびり一日リラックスして過ごすのもいいですね。冬はイルミネーションで彩っているみたいです👍

これはさすが農場!このソフトクリームは濃厚で旨かった!

今年食べた中で一番美味しかった!...とはいえ今年5回も食べてないと思いますが😅

滞在時間はほんの1時間程。のんびりグルグル歩き周り、お土産等見て回りました。喫煙所に庄内ナンバーのバイク乗り(10名程)がいたので、タバコを吸うついでに話しかけようかなと思いましたが、残念ながら勇気が出ずそのまま出ることにしました(笑)

では、ネットでよく見かけるあの一枚を見に行こう。

一本桜と岩手山。

岩手山...見たかった...けど、満足!!

「六三四の剣」という剣道漫画があり、その主人公は岩手出身の剣士で、岩手山がよく描写させていました。小学生ながら「岩手山って山があるんだなぁ」と知るきっかけでした。そういったことから勝手に岩手山に思い入れを感じております(笑) 日本一周の時は天候は悪く、残念ながら岩手山を見ることは出来ませんでした。今回は5年振りの岩手訪問で、雲はかかってはおりましたがここまでやって来れただけで、気分としてはすごくうれしかったです。

「今度は雪化粧の岩手山を見に来るからな!!」と約束をしてオサラバしてきました。来年また来ようかな😁

では、今回の東北3県最後の目的地、平泉町へ向かいます。

中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂の2つないし3つ行く予定でしたが、時間がないため世界遺産である中尊寺だけ行ってきました。

13:45 中尊寺到着。青空が広がり、灼熱の日差し。ただただ暑い😱

「東北は涼しい」なんてことは一切なく、普通に猛暑日でした(笑) 長野ナンバーの方と「暑いっすね😅」と会話しました。

第一駐車場にバイクを停め、そこそこな坂道の参道を歩きます。

先日の龍飛埼に続き、この時も顎からポタポタ汗が落ちるくらい汗を流しました。

さすがに暑いので日陰で水分補給を。

あちらにある建物の中に黄金に輝く金色堂があります。中は写真撮影禁止でした。

アナウンスが流れており、説明を聞きながら黄金に輝く金色堂を鑑賞しました。金箔で覆われていてピカピカでしたね。屋内は若干暗かったので明かりがあるともっと輝いて見えるのではないでしょうか🤔金色堂と讃衡蔵(宝物館)がセットになって800円。讃衡蔵に関しては展示物が多く、冷房が効いていたのでほぼ涼むために入った感じとなっておりました(笑)

お土産屋にあった南部鉄器の小さなキーホルダーは可愛かったです。

駐車場まで戻り、岩手県内ラストの一服(^。^)y-.。o○

近くの道の駅に寄る余裕がないため、駐車場内にあるお土産屋で買い物を済ませました。

15:45

平泉駅前にてパシャリ。これにて東北ツーリング終了!明るい内に行けるところまで急いで走りましょう!

仙台方面へと向かいます!

東北3県楽しかったぞ!バイバイ😁

17:15 蔵王PA 宮城県蔵王町。

宮城と福島の県境の雲行きが怪しく一旦避難。ここに雨雲が居座ってしまっていたのでカッパを着ました。数名の薄着ライダーが挑みに行ってましたが、びしょ濡れになったことでしょう🤭これ以降も微妙な天候で、結局家に帰るまでカッパを着ましたが雨に濡れたのはこの県境だけでした。降ってきた時のリスクを考慮し、路肩に停めて着替えるのは面倒だったので最後まで着て帰ることにしました。

19:30 那須高原SA 栃木県那須町。

家まで残り2時間の距離。深夜料金の2,700円程割引が魅力に思えたため、「晩飯代は確実に浮くなぁ」とのんびり休憩をしつつ帰ることにしました。

22:45 蓮田SA 埼玉県蓮田市。

丁度雨が降り終えたタイミングで走るも、足元はびちゃびちゃ。熱気と湿気で鬱蒼としております。

とりあえず日付が変わるまで待機。ブログ投稿している間にすぐ時間は過ぎたので問題ナシ!

0:30

無事帰宅!556.7キロ。

1日目、382.3キロ(埼玉→仙台)

2日目、455.2キロ(仙台→青森)

3日目、421.7キロ(青森→盛岡)

4日目、556.7キロ(盛岡→埼玉)

合計1815.9キロ!

シャワーを浴びて寝て起きたて仕事に行くのであった。完。