ア〜〜ア〜〜〜♪♪
1月末から怒涛の5日間
色々と考えながら歌いながら
濃い日々を過ごしていたからか
昨夜自宅に帰ってきた時に
2週間ぶりくらいに
帰宅した感覚でした
どうも、ゆうきです🦚
今日は先日の
宇宙戦艦ヤマトコンサート
について少し
リハーサルを含めて3日間
ヤマト音楽にしっかりみっちりがっつりと
全身包まれてました![]()
![]()
![]()
もう、リハーサルの時点で
オオサカシオンさんの音って
心踊る感じで大好きなんです![]()
それでも宮川彬良先生が
「ここは《ッタタタ》ではなくて
《ン゛ダダダッ》って捉えてほしい
」
というような音の出し方のイメージとか
音の残し方の感覚とか
時には映像のイメージなどを
全体だったりパート楽器の皆さんに
伝えている場面があるんですね![]()
その後に実際音にしてみると
明らかに違いが出ます![]()
伝えられる前でも十分に凄いんですよ![]()
それでも、それを更に超えてきます![]()
![]()
彬良さんの表現したい音が明確だから
それらを伝える言葉の選び方も素敵だし
シオンさんへの信頼度が高いからこそ
シオンさんのアンテナが鋭敏だからこそ
イメージの共有が凄く速いんですよね![]()
![]()
だから、私が歌う曲ではなくても
その場で彬良さんの言葉を聞いて
シオンさんの音を聞いてるだけで
自分の中の引き出しに何かしら
「良いもの」が入ってる感じがしてます![]()
彬良さんが指揮をする
宇宙戦艦ヤマトコンサートの
スキャットを担当させていただいて
数年経ちますが
毎回緊張しますし、勉強になります![]()
やはり元々は川島和子さんという
とても素晴らしいスキャットのお声があって
多くの方がそのイメージを持って
コンサートにもいらっしゃるので
それを壊してはいけないなぁと![]()
しかし、私は川島和子さんにはなれないので
川島さんの出している「ア」のイメージ
特に「宇宙戦艦ヤマト」のオープニングや
「無限に広がる大宇宙」などは
自分の中に取り入れつつ
自分の持っているものを最大限に使いながら
その時に精一杯発揮できるように
練習するのみです![]()
文字で書くと「ア」という一文字ですが
その「ア」だけで表現すること
その奥は…とてつもなく深いのです![]()
それこそ無限に広がる感じです![]()
男性コーラスの方々
コンサート当日に決まったグループ名
"YAMATO MALE VOICE QUINTET"
低いのにクリアな歌声で
ハリもあるし凄く素敵でした![]()
![]()
「ヤマト!! 新たなる旅立ち」という曲では
男らしさと少し哀愁を感じる歌声が
会場を包み込んで
サビのハーモニーも鳥肌もの![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
また聞きたいなぁ〜![]()
そして
この写真でいう
私と彬良さんの間にいらっしゃる男性が
塚本 伸彦さんという
ささきいさおさんの代理で来られた
今回の超救世主でありますっ![]()
名古屋で活躍されてる方で
彬良さんのご友人でもあるのですが
このコンサートの日だけ
ちょうど空いていたという奇跡![]()
![]()
![]()
塚本さんは公演当日のゲネプロが初参加![]()
にも関わらず堂々たる歌声で
ほんとね、シビレました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そして
笑顔がキュートなお方です![]()
公演後の楽屋ホワイエには
色んな方がいらしてましたが
塚本さんの横にいらした方から
「あの〜浜松でご一緒させていただいた…」
とお声をかけていただきまして![]()
なんと![]()
2018年2月18日に浜松アクトシティで
【宮川彬良まつり】という
彬良さんの大切な日のコンサートの時に
共演させていただいた写真中央の
加藤恵利子さんでしたっ![]()
わぁぁぁーっ![]()
![]()
![]()
![]()
憶えてくださってたのが凄く嬉しかったし
この日の1週間前くらいに
塚本さんと歌ってらっしゃったとのことで
観にいらしてたんですよね![]()
いやぁ〜再会できたの嬉しかったなぁ〜![]()
![]()
恵利子さん、ありがとうございます![]()
少し…と、冒頭で言いながら
ちょっと長くなってしまったけど
実はこれでも書いてたこと削ったので
またの機会に書こうかしら![]()
![]()
宇宙戦艦ヤマトコンサートのステージに
また立つことができるよう
日々精進しておきます![]()
![]()
![]()
ア〜〜〜ア〜〜〜〜












