歌舞伎座で裏表太閤記◎ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

歌舞伎座で裏表太閤記◎

外に出ると暑すぎて

歩くのもやっと…な感じがします滝汗



どうも、ゆうきです🍑




さてさて

昨日行ってまいりました 歌舞伎座雷


キラキラキラキラ





豊臣秀吉の出世物語「太閤記」から

秀吉の活躍が光る"表"の物語と

その輝かしい光の陰にある

秀吉のライバル・明智光秀ら

悲劇的な"裏"の物語を

虚実混交、巧みに織り交ぜた

『裏表太閤記』




なんと、昭和五十六年の初演以来


四十三年ぶりとなる上演らしく、


役者さんも錚々たる面々が勢揃いっ!!!!



代表的な方のお名前を挙げますと…



松本 幸四郎さん  尾上 松也さん

坂東 巳之助さん  尾上 右近さん

市川 中車さん  中村 雀右衛門さん

そして

松本 白鸚さんラブ



私はもう、白鸚さんが舞台にいらっしゃる


そのお姿を生で観られただけで幸せ飛び出すハート飛び出すハート




今回は二階席の真ん中辺りで


舞台全体を見渡して楽しんでまいりました照れ



上矢印

歌舞伎座と言えば、この緞帳でしょうグッ




始まる前からなんとなく


来られているお客様のテンションが


なんだか高め、というか


ワクワクしてるのが分かるというか上差し



なんでだろうか?と思い


好きな役者さんが出るから??


って思ってたけれど


舞台を観ていくうちに


その演出にも理由はあったのだな、とグッラブラブ



上矢印これも素敵な緞帳富士山おねがい



チラシにもこう書いてありましたパー



宙乗り、早替り、

本水を使った大滝での大立廻り



後半に進むにつれ


見せ場が色々と出てくるんですねおねがい



やはり、本水を使った大滝


水の量も凄けりゃ、音も凄い!!


声を出さなきゃならない役者さんは


少し頑張らなきゃ声が届かないやつアセアセ




三名の役者さんが滝に打たれたり


水が流れてるところで立廻ったり


水が溜まっているところで


バシャバシャと暴れ回って…


どことなく楽しんでる感ありましたね爆笑




そう、一階席の数列は


水かぶり席です爆笑爆笑爆笑



それはもう、某テーマパークの


アトラクションの如くですグッ音符音符




夏場はこういった演出は


楽しさが何倍にも増しますよね〜スター





とある場面での 宙乗り


二階席よりも上に昇っていったので


最後はどこへ行くのかまでは見えずアセアセ



役者さんは楽しそうにしてらっしゃるけど


結構高いから怖くないのかな?


ちょっと考えてみたりしてキョロキョロ



上矢印ケイコローズさんが買ってくださった

歌舞伎座のあんぱん唇

休憩中に美味しくいただきました酔っ払い




前回観た内容はどちらかといえば


「人情もの」といいますか


涙を誘うお話だったんですね上差し




で、今回は「太閤記」が元だったからか


戦いのシーンも多かったけど


若手の役者さんのアクロバティックな動きや


客席を役者が駆け回ったり


要所要所に笑いも散りばめられてたりして


全体的に楽しさがあるというか上差しルンルン


エンタメな感じというか照れ




その楽しさを何倍にも膨らませている


舞台演出も、舞台美術や装置や大道具も


三味線や歌の魅せ方聞かせ方も


衣装の色使いや形なども、総合的に


華やか鮮やか艶やかラブラブ



それらを感じるだけでも楽しいというか


心が喜んでるのが分かるというか音符音符




今回の演目を生で観られて


本当に良かったなぁと


一日経った今でも感じていますラブラブラブラブ




時にはこうして


違うジャンルの素晴らしいものを


観て聞いて吸収するの、大事やなぁ飛び出すハート飛び出すハート



上矢印歌舞伎座で歌舞伎揚二重丸




歌舞伎座をあとにして


ケイコローズさんと軽くお食事ナイフとフォーク


しあわせカンパイしてきました🍻ピンクハート




美味しいお料理に舌鼓を打ちながら


今しがた観てきた歌舞伎について話したり


音楽のことについて話したり


閉店ギリまで盛り上がっちゃいました笑




ケイコローズさん


本当にありがとうございましたピンクハートハートピンクハート





http://shakariki.info/live/






ツイキャスプレミア配信(神戸)ありますキラキラ

下矢印