『バドジズ』ってほにゃらら?!
夕方の天気の崩れようが
凄まじくてビックリしました![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
![ハッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/104.png)
どうも、ゆうきです🐏
夕方に崩れる予報はきいてたけども…
作業してたらいきなり
雷鳴轟く感じで地響きするくらい![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![雷](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/091.png)
パソコン使ってたから
停電にならなくてホッとしました![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
さてさて![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
前々から言ってました
「ラッパと娘」における
「バドジズ」のお話をば![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
おそらく気づいてらっしゃる方も
多い方は思うのですが
私の周りにはこのことを言ってる人が
居なかったもんですから
ちょっと書いてみようかな、と![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
この「ラッパと娘」が放送されて
タイトルでも「バドジズってなんや
」と
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
ついてあったのもあって
巷では「バドジズデジドダー」と
"言ってみたくなる現象"が
起きていたわけですけども![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
ほんとに「バドジズ…って何?」と思って
検索した人も中にはいるでしょう![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![PC](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/330.png)
![スマホ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/329.png)
![PC](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/330.png)
いわゆるジャズで使われる(歌われる)
ラララ〜やシャバダバなどの
《スキャット》であることは
色んなところで書かれています![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/086.png)
だったら「バドジズ〜」のところは
「ララララシャバダバ〜」でも
「シャバドゥビドゥビドゥワ〜」でも
なんでも良いわけです![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
だったらなぜ、バドジズデジドダ なのか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
バドジズデジドダは何回も出てくるし
他にも
ダドジバッジドッドダー
ドジダジデジドダー
とか違うフレーズも出てきますよね![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
なぜこの言い回しなのか
に
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
私は注目したわけです![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/436.png)
![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/436.png)
ちょっとだけ話が逸れますが
私は絶対音感の持ち主ではなくて
相対音感だし、移動ド体質なんです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
移動ドは簡単に言うと…
どのキーでもドレミファソラシドで
捉えられるという感じでしょうか![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
趣里ちゃんの歌レッスンをする前に
レッスンする曲を移動ドで捉えて
階名で理解して歌ってみる
なんてこともするわけです![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
そして、そこで発見があったんです![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
![メガネ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/427.png)
「ラッパと娘」はAmというキーで
ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ と
そのままの音階を鍵盤の絶対音で押さえても
大丈夫なキー🎹
移動ド解釈にしなくても大丈夫![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
「バドジズデジドダ」の部分を
階名に書き換えると
「ラドミミレミドラ」となります![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
「バドジズ〜」と「ラドミミ〜」の母音だけ
並べてみてください![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
![右差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/525.png)
バドジズ→「あおいうえいおあ」
ラドミミ→「あおいいえいおあ」
そうなんです![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
![上差し](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/527.png)
バドジズの正体は階名だったという
私なりの発見がありました💡
途中の「ミ」が続くところは
皆さんも口に出して
発音してみてほしいのですが
私の見解的に…おそらく
「バドジジ」より「バドジズ」の方が
音楽的にも言葉的にもグルーヴが出るのと
カッコ良さと、言いやすさかと思います![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
その後に出てくる
ダドジバッジドッドダー
ドジダジデジドダー
これも、階名に置き換えると
ラドミラッミドッドラー
ドシラミレミドラー
となり、
あおいあっいおっおあー
おいあいえいおあー
もうこれは、完全一致ですね![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
その上で
「ダ」や「バ」などの破裂音が多いこと
濁点発音が多いことで
この曲の勢いや力強さ、鋭さ
トランペットやホーンセクションにも
負けないインパクトある言葉に
なったのではないでしょうか![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
私たちも楽器の音を口で表す時に
ギターだと「ジャーン」「ギュイーン」とか
ベースだと「ボンボボン」とか
言いませんか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
じゃぁ
トランペットやホーンセクションの音って
どんな表現します![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
それと似たような感じかもですね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/028.png)
やっぱ「ババッ」とか「パーバラバラ」って
イメージになりませんか![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
![?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/095.png)
まずはメロディーがどんどん出来上がって
後に歌詞を考えて当てていく中で
もしかしたら、スキャットになった部分は
そのまま階名を言うわけにもいかないから
口ずさんでるうちに
ふと出てきたかもしれないです![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
歌詞の主人公がもう「音楽」そのもので
ラッパとの掛け合いを楽しんでいるし
こんなにも曲の展開が止まらないような
どこまでもテンションが上がっていく曲は
そうそう無いんですよね![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
![炎](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/110.png)
「ラッパと娘」には
昭和初期の日本にはほぼほぼなかった
ジャズを取り入れ
軽快なリズムに身体が動かされる衝動を
どれだけ楽しく伝えられるかを
服部良一先生は音符に、言葉に
この曲全体に
込めたのではないかと思います![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
そして、衝動を込めた言葉が
バドジズからズキズキワクワクへと
受け継がれていったのかなと感じています![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
もちろん私の個人的見解なので
これが正解とか言うわけではないですし
『よく分からなかった』でもイイんです![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
バドジズの元になったものが
階名であったことや
身体が動かされる衝動をも
表現しているのかもしれない…という
私の見解に何かしらを感じて、
また「ラッパと娘」を聞く時に
少し楽しさが増えたりしてもらえたら、
違った方向から捉えることの楽しさが
他の曲でも生まれたら、と思って
今回のことを書いてみました![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
ちょっと長めのブログでしたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございました![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/081.png)
![ピンクハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/083.png)