あーちゃんの。。 | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

あーちゃんの。。

台風7号の被害…

皆さんは大丈夫ですか?


どうも、ゆうきです🍣



私は昨日から大阪入りしていて

多少雨の中は歩きましたけど

ずぶ濡れになることもなく

傘がひっくり返ることもなく

無事に過ごしておりますパー




歌入れ作業だったり


譜面の確認作業だったり


連絡作業だったり


ホテルの部屋で黙々とやっていたら


すぐに時間が経ってしまったわアセアセアセアセ



ゆめみる宝石ゆめみる宝石ゆめみる宝石



昨日は母方祖母の誕生日…からの〜


今日はその祖母の命日上差しキラキラ



祖母(以下:あーちゃん)は


神戸でずっと一緒に住んでいて


幼い頃は色んな話をしてくれました照れ



なんで「あーちゃん」なのか、とか


所作やしぐさの話や


戦争のことはもちろん


それにまつわる色んな話など


いつも話題豊富だった人パー




やっぱり戦争の話は


今日というこの日には


テレビを見ながら必ずしてくれました。



テレビから聞こえてくる


焼夷弾が落ちてくる音を聞くのも嫌だし


落ちてくるその黒い影の長さで


近くに落ちるのか遠いのかを判断してたし


なにより戦時中に


一緒に薬科大学へ行ってた友達と


船に乗って九州へ帰る途中で


爆撃に遭って海に投げ出され


あーちゃんは奇跡的に助かったけど


その友達とはもう二度と会えなくなったり


想像を絶する体験をしているんですよね。




あーちゃんは色々と「決めて」


命を全うした人だと私は思ってますグー



「お母ちゃんの歳になるまでは


あの世には行かへん!!


って言ってたのを覚えてるけど


曾祖母が88歳で旅立ってて


実際にあーちゃんも8/14で88歳になって


その次の日(8/15)に旅立ったしびっくり



おそらく「終戦の日」に旅立ったのも


海で離れた友達のことがずっと胸にあって


もうこんな悲しいことが


起きてほしくもないし


心の中でケジメだったり決意をした日


だったのかもしれないなぁと上差し




私が作詞をした「長い旅路」


あーちゃんに向けて書いた曲鉛筆



歌詞にも聞いたその戦争体験のことを


少し織り交ぜてますクローバー


また良かったら歌詞を聞いてくださいねメガネ




あーちゃんはたくさんのことを教えてくれて


それが今でも私の為になってたり


薬局を営んでいるその姿を


カッコいいと思っていたし


たくさんの人のために自分が出来ることを


一生懸命取り組んでいたし


面白いエピソードいっぱい話してくれたし


もうね、尊敬&大好きが溢れますラブ



あーちゃん、いつもありがとうハート




http://shakariki.info/live/