ダイカイソウチュウ☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

ダイカイソウチュウ☆

もう既に脳みその回転が

ゆっくりになってきてます脳みそタラー


どうも、ゆうきです🥜



神戸の実家が絶賛大改装中で

外観は変わってないんですが

中が見たことない状況になってて

逆に…今しか見れない感じですパー


上矢印

棟上げ式の時の上棟飾りが


屋根裏にしっかりと付けられていて


祖父の名前が書かれてありますグッ



60年強経った今でもちゃんと残ってて


この家をしっかり守ってくれてたと思うと


水害の時も、阪神・淡路大震災の時も


倒れずに済んでいるのは


このおかげなのかもしれないですねおねがい



上矢印

二階の屋根の所にあるから


一階から見上げるとこんな感じ音符音符




あと、実家は祖母が薬局を営んでいて


私が物心ついた時は…


多分もうクッションフロアとかに


なってたような気がするんですが上差し



それを全部めくったら


綺麗な土間が出現!!!!




兄が言うには


これ、セメントを綺麗に敷いて平らにして


目地もひとつひとつ、一本一本


丁寧に引いて削ってしてるから


すごく「良い仕事」をしてるんだってパー



今はこういうのを全部タイルで貼るから


この技術を持った職人さんが


ほとんどいないのだそうでびっくり



だからこの土間は良い形で


残せるようにするみたいですハートハート




外観変わらなくっても


中は本当に色々な工具や機械や


板、柱、木の台、etc..がいっぱい!



だけど少しずつ少しずつ変わっていって


快適に過ごせる場所ができると思うと


長く使ってもらえる空間ができると思うと


ワクワクが止まらないのでしたラブラブ





http://shakariki.info/live/