ツキとウサギ☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

ツキとウサギ☆

段々と暑くなってきて

汗っかきの私は早々に悩むわけですが

明日からハンディファンを

出動させようかと思っています台風


どうも、ゆうきです🧩



昨日のブログで写真に載せた場所ですが…


埼玉県は浦和にある

《調(つき)神社》さんに行ってきました神社




駅前の賑やかさを抜けて7〜8分ほど歩くと


木々の緑が鮮やかな場所が見えて


狛犬ならぬ「狛兎」が迎えてくれますうさぎ




可愛い狛兎はいるけれど


鳥居のない参道なんですよね上差し


でも摂末社側にはありました⛩️




狛兎さんの間を通って境内に入ると


この季節の新緑と雨上がりなのも相まって


自然の香りがするし落ち着く感じ🌳



すると右手に手水舎があり


大体は龍神さまのお口からお水が出てますが


ここは兎さまから出ておりますチュー




ちょっと…写真はヨダレみたいですけどアセアセ


兎さまからなんて珍しいルンルンルンルン




そして振り向くと木々に囲まれた拝殿がキラキラ


兎さんの可愛さからしたら


拝殿はし少しずっしりめの感覚かなパー



初参拝だったので


ご挨拶出来たこと、ご縁ができたことに


感謝を伝えまして、にっこり😄キラキラ




少し奥に行くと、神楽殿があるのですが


今年が卯年なのもあってか


そこには大きな絵馬が飾ってありました🐇



はい、ここで一緒に行った方との


写真、公開っ!!




女優・小林 美江さんですラブラブラブラブ



cheekwa(チークワ)という


俳優・天宮 良さんとフォークデュオを


やってらっしゃって


しゃかりきもお世話になってますニコニコ



美江さんとの共通点は


移動ドで理解するという


まぁまぁ特殊なアレではありますが(笑)


色々と感覚が似ているのもあって


仲良くしていただいてるんですよね〜ラブ




写真では絵馬の大きさが


なかなか伝わりきらないですけど


多分、真ん中の一番高いところで


2m近くはあると思います上差し




神楽殿の奥には神池があって


それが昨日のブログに載せた写真カメラ

下矢印下矢印下矢印



静かなその空間は


池を囲む木々と水面に映るそれらが美しく


池向こうに見える赤い鳥居が目を引き


池の真ん中にはこれまた兎さまが🐰




池向こうの摂末社は稲荷神社さんでした二重丸



こうしてゆっくりと観て回った後は


社務所に預けてあった


御朱印帳を受け取りに音符音符



受け取りの待ち札はお守り型で可愛いハート


下矢印下矢印下矢印



そして調神社さんの御朱印キラキラ


兎の印も押してありますグッ


下矢印下矢印下矢印



ちなみに御朱印帳を開いて渡した時に


巫女さんが御朱印帳を見て


「これは、どちらでご購入を?


と聞かれたので


「友人のお姉さんの手作りなんです照れ


「こけしが可愛くてルンルンルンルン」とパー



御朱印帳って大概は…


どこかの神社さんで購入したものだから


よっぽど興味が湧かれたんでしょうねニコニコ





調神社さんは


別称・調宮(つきのみや)と言われてるようで


お月さまと関係する兎が神の使いと


されたのだそうです🌙🐇



なので、境内にある燈篭には


月の模様もラブ




こうして午前中は美江さんと


調神社さんを堪能して


ランチを挟んで


午後からはまた良い所へ向かったのでしたニコニコ



そのお話は、また次にでも流れ星流れ星



http://shakariki.info/live/