木彫りの作品展へ☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

木彫りの作品展へ☆

今日は宮川彬良師匠のところで

4月8日の打合せ&練習をしてきましたルンルン


どうも、ゆうきです🚲


師匠はこのところ連続して

指揮を振ってピアノ弾いての

演奏会が続いたらしたので

体調とか心配してましたが…

お元気でしたグッ

あぁ〜良かった照れ




私の友達が、木彫りの彫刻を習っていて

その作品展が横浜であったので

先日見に行ってきました〜流れ星



植草 等雲さんという木彫家の先生と


教室に通ってる生徒さんたちの作品が


広いスペースにズラリと飾られていましたキラキラ



仏像が主なモチーフでしたが


中には亀とか、干支の動物たちとか


富嶽三十六景の波🌊の壁掛けもあったし


同じ仏像がモデルでも


彫る人によって表情も風合いも違うのが


また魅力だったりもして


結構近づいてマジマジと観察虫めがね目




先生の作品は本当に素敵で


表情の豊かさはもちろん


身に纏っているものの柔らかさや


質感まで伝わってくるような感じラブラブ



いくつか写真を撮ったので、どうぞパー

下矢印下矢印下矢印





上矢印

最後のいい笑顔のは「まんまるさん二重丸


小さいものから大きなものまで


色々なサイズがあるんですけど


めっちゃ笑顔のものとか


拝んでるものもあるんです爆笑お願い

下矢印下矢印下矢印



これらがまたいい表情なんですよねぇ照れ


見てて心ほっこりしますハートハート



いくつかおでこの真ん中に


丸いポチッとながあるんですけど


穴を開けて般若心経が書かれたものを入れて


水晶でフタをしているのだ、と


友達が教えてくれました⚪️✨



作品の放つパワーだけでもありがたいのに


般若心経と水晶って…


更にありがたみが増しますやん!!



ちなみに友達が彫った作品がコチラパー


一枚目の写真の二人の間にある像です上差し

下矢印下矢印下矢印


【 阿弥陀如来像 】


柔らかい中に厳しさも感じられる表情グッ


少しふくよかな感じが安心感をもたらして


木目も相まって柔らかみもあって


色々受け止めてくれそうですグー



頭の螺髪もひとつひとつ


細かく彫ってあるんですよね〜びっくり




こういった作品展に久しぶりに行ったので


心に良いものを見られた嬉しさと


友達に久しぶりに会えた嬉しさで


この日はずっと口角上がりっぱなしでした照れ



ペロペロキャンディーペロペロキャンディーペロペロキャンディーペロペロキャンディーペロペロキャンディー


http://shakariki.info/live/



今週土曜日は

シエナウインドオーケストラの皆さんと

宮川彬良さん編曲・指揮による

定期演奏会です!!

@文京シビックホールルンルンルンルン


お席、まだまだご用意できるようなので

この機会に是非お越しくださいませハート