ヤマト祭りあれこれ☆
![??](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/096.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
良き写真を撮っていただいてました
何の曲の時やろうなぁ〜
彬良さんのベストが金だし…
なかなか神妙な顔つきだから…第二部の
《大帝ズォーダー》かな
「宇宙戦艦ヤマト祭り」は 2021年の夏に
オオサカシオンW.O.さんとシエナW.O.さんの
定期演奏会で初めて参加させていただいて
今回のメニューはその時の再演ということで
スキャットボーカルでステージへ
再演と言えど、しっかり丁寧に復習して
前回よりもシオンさんの音を感じながら
彬良さんの息を感じながら
歌うように心がけました
上:京都コンサートホール
下:愛知県芸術劇場コンサートホール
前に【全曲名曲】って書いたかもですが
本当にこのコンサートの時間の
どこを切り取っても素晴らしい音なんです
ストーリーをしっかりと知らなくても
飛んでくる音や 聞こえてくるメロディーや
楽器ごとに担っている役割などからも
シーンや色彩のイメージや
登場人物がどんな表情をしているかまで
まるで目の前で見えてるような
繰り広げられ方をするんですよね〜
オオサカシオンさんのサウンドと
彬良さんのアレンジと指揮が
ズバンと合ってる証拠なのかもしれません
上:京都会場のパイプオルガン
下:名古屋会場のパイプオルガン
"パイプオルガンがある会場" でないと
出来ない内容でもありまして
第一部の一曲目に演奏する
「白色彗星」はパイプオルガンのみの
演奏だったんですが
これがまた迫力が凄すぎて
脅威と恐怖と絶望が襲ってくるんです
その直後にワタシ、「Ah〜ah〜」と
アカペラで歌い始めないとなんですが
「白色彗星」の途中くらいで
どうしても心拍数が上がってくるんです
鼓動が聞こえてくるんですよ、ホントに
パイプオルガンの音ってどちらかと言うと
「神聖」なイメージがありましたが
こんなにも胸を圧迫するなんて…
まだ未体験の方は生で聞いていただきたい
色々と工夫してくださった音響さん
実は、前回の公演にはなかった
プログラムにも書いてなかった曲
《愛は今も光》を
本編最後に歌わせていただきました
2021年のクリスマスディナーショーで
初めて歌わせていただいたんですが
歌詞もメロディーもアレンジも全て一致した
とっっても素敵な曲なんですね
直感的に『この曲は歌っていきたい』
とさえ思ったくらいです
言葉がシンプルなだけに
更に大切に歌いながらも感じるままに
シオンさんの音に身を委ねて
その時の精一杯で歌いました
歌い終えた後のお客様の拍手が
本当に、本当に有り難くて嬉しくて
胸がいっぱいになって熱くなって…
色々と堪えるのに必死だったのはナイショ🤭
右:ピアニスト・宮川知子(ちこ)さん✨
真ん中:指揮・宮川彬良さん✨(←師匠)
左:スキャット・ゆうき👍
あぁ…またこの公演やりたいなぁ〜
シオンさんの音が好きなんですよね
一音一音に愛があるのはもちろん
魂こもった一音で心撃ち抜かれたり
ソロを吹く方の音が煌めいていたり
全身で音を届けているのが堪らないのです
あと5公演は最低でもやりたい
てか、シオンさんとの共演は
何度でもやりたいと真剣に思うのでした
京都公演・名古屋公演に
お越しくださった皆様
関係者・スタッフの皆様
音響・照明・舞台スタッフの皆様
ワンダバコーラス隊の皆様
原田さん・知子ちゃん
エキストラ出演の皆様
オオサカシオンW.O.の皆様
宮川彬良さん
心より感謝です