UUK'sライブより。(動画あり) | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

UUK'sライブより。(動画あり)

数日前までグンと気温が上がりましたが

今日は寒い一日でしたにやり

暑さ寒さも彼岸まで」とか

三寒四温」とよく言いますが

ホント、そんな感じですよね上差し


どうも、ゆうきです🏯


先日のUUK'sライブで

悠晃が岩手出身在住ということもあって

東日本大震災の話になりまして

もうすぐ11年だということもあって

それにまつわる歌を歌いましたカラオケ


「歩きましょう」



私も阪神・淡路大震災の被災者であったので


近所の家が倒壊していたのを見たり


近所の人の訃報を聞いたり


三日ぶりに瓦礫の中から救われた人が


うちが設置してた公衆電話で話してたり


数日ぶりにテレビを観られた時に


目に飛び込んできた映像に衝撃受けたり


心がしんどいこともたくさんありました。



だけど


家族と一緒に過ごしたあの日のこととか


近所の皆さんと助け合ったこととか


音楽によって救われたこととか


また友達や仲間と笑い合うことができたのって


命あったからこそだし


顔上げて少しずつでも前へ前へと


歩を進めたからなのだな、と


この曲を歌いながら改めて感じました。



人と人との助け合いは


小さい大きい関係ないと思うんですよね。


「困っているから助ける」


「助けてくれてありがとう」


そのくらいシンプルで成り立つと思います。



そこに私利私欲や下心が纏わりつくから


ややこしくなるし、拗れるんです。



あぁ。


今、明らかに人的なことで


美しい街が破壊されているのが


人の命が奪われているのが


本当に悲しいし、辛い。



これ以上拡がらないでほしいし


一日も早く、一秒でも早く


世界が穏やかな日を迎えられますように。



http://shakariki.info/live/






音源ダウンロード販売

https://shakarikiya.thebase.in