27年前も満月のゆうべ○ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

27年前も満月のゆうべ○

27年前の今日も

満月やったんです✋


どうも、ゆうきです🌕


正確に言えば明日の朝が満月らしいですが。

輝いたお月さんが空に昇ってました。



1995年1月17日

午前05:46

阪神・淡路大震災


27年経とうが50年経とうが


この日を忘れることはないです。



実家で体験したあの日の地震の揺れは


今でも身体なり脳みそに焼き付いてるし


一階に降りた時の光景も焼き付いてます。


幸いにも怪我なく家族も無事でした。



だけど近所の方の家が倒壊したり


家族の会社の方が亡くなったり


遠くから火事の匂いが漂ってきたり


車の中で余震に怯える夜を過ごしたり


近所のお寺さんでの炊き出し情報を聞いて


母と二人でお米を持って行ったり


他の地域がどうなっているかも分からず


ラジオの情報を頼ったりもしました。



そういった中でも


笑顔になれた時間があったことを


思い出せる私は幸せだし


家族が必死に守ってくれてたんだなと


痛感してます。



🕯🕯🕯🕯🕯🕯🕯🕯



三宮東遊園地にいつも竹や紙の灯籠が立って


火が灯されるんですが


今年は「忘 1.17」という文字が


浮かび上がったようです。



「忘れない」「忘れられない」「忘れたい」


「忘れたくない」「忘れてはならない」


色んな「忘」への意味を込めて


その漢字一文字になったんでしょうね。


でも私にはどうしても


「忘れる」という意味合いが強すぎて


どうしても…心がしんどいです。。。



ひとりひとりに


それぞれの震災体験があって


さまざまな思いがあると思います。


なので、私は私の思いで


手を合わせます。


合掌。



そして最重要事項として…



大好きな母の誕生日です🎂ハート


お母さんおめでとさーん!!㊗️



もう直接面と向かっては言えないけど


いつでも近くにいるもんねグッキラキラ


またお母さんの好きなものを買ってくるわ😆


今日のところはコーヒーで許してな☕️



お母さん、いつもありがとうね💖💖💖



http://shakariki.info/live/


明日はいよいよ

《しゃかりき学園軽音部(仮)》

ですよーっ星




なんてったって20周年㊗️

感謝祭とお誕生日会やりますー‼️