ヤマト祭りパート2☆ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

ヤマト祭りパート2☆

本日も絶賛脳内ヤマトヘビロテ中!

どうも、ゆうきです🤖


ヤマト音楽、スゴイですわアセアセ

昨日違う音楽を身体に通したのに

もう既に脳内復活しておりますグッキラキラ


では、パート2をば😃


オペラシティではパイプオルガンの横で

歌うことになったのは前出してますが

ワタクシ、初めてパイプオルガンの

あちこちを見たかもしれません目


鍵盤3段もあるの!?

足の鍵盤もこんなにあるの!?

ボタンの数多すぎないっ!?

などなど、驚くことばっかりでしたアセアセ


大阪で疑問に思ったことは

どうやって指揮を見てるの?』という🤔

振り向いてる様子もないし

なんか…鏡みたいなのがある気がする…

というわけで近づいてみましたらば

指揮者を映すモニターが付いてました!


ここにバッチリ彬良さんが

映ってたわけですねグッキラキラ


オルガニストの石川さんに聞いたら

場所によって鏡のところもあるのだそうで上差し

でも、指揮者のモニターだけだと

オケの方達の動きが見えなくって…

ということも仰ってましたパー


なーるーほーどーびっくり


座ると奥まってるから余計見えないしねタラー

なかなかパイプオルガンのある現場に

行くことがないので

知ることができて嬉しくなりましたルンルンルンルン



本番直前、ドキドキしながら

入場を待ってたのですが

いざ扉が開いて会場に入ると…

バルコニーのすぐそばまでお客様がいらして

間引くことなくほぼ満席状態!!!!!!


すごいっ!すごすぎるっ!!


もうその時点でかなり胸熱です炎

私でさえもその状態だったから

シエナの皆さまはその数百倍もの

熱い思いがあったのではないでしょうか炎炎


本番が始まると

緊張と緩和と大拍手の連続拍手拍手拍手

聴き入る皆様の体が

そんな反応をしているのを感じてました照れ


そりゃあもう

彬良さんが、お父様の泰(ひろし)さんから

受け継いだ【宇宙戦艦ヤマト】の曲と

ご自身で書かれた【宇宙戦艦ヤマト】の曲を

ど迫力&超繊細な最高アレンジにしてるのと

大阪ではシオンさん、東京はシエナさんの

素晴らしすぎる演奏によって

ヤマトの内容や曲を知らなくても

十分すぎるほど堪能出来たと思いますグッ

これを機に観てみようと思った方も

多いのではないでしょうか?


そしてヤマトファンの方は各々の心に

ヤマトの世界を持ってらっしゃるから

曲ごとにシーンを思い出したり

より色彩豊かになったかもしれないですねおねがい


今回ヤマトの曲に改めて触れて

音が跳躍する数の多さに驚きましたハッ

いや、それがモチーフと言って良いのですが

演奏側はもちろんのこと

私の歌ったスキャットでも

5度飛びとかはもう当たり前で

1オクターブ飛びも数カ所ありました上矢印


あと、半音使いの妙と

ぶつける音の妙と凄さに

リハーサルから脳みそがグルグルでしたうずまき🧠


ぶつけ音は大体…Villainsの方に目立ちますが

ガミラス国歌のとある部分で

リハーサル時に唸った記憶がありますチュー

☄️☄️☄️

これは大阪の時にも感じていたのですが

果てしなき戦い」という楽曲があって

曲自体の緊張感が半端ない中で

どうしても涙が溢れ出そうになるんです😭


胸の奥の細胞ががグググ…っと

持ち上がるような動きをしたと思ったら

目の奥が熱くなってくるので

『ヤバい❗️涙が出てしまうアセアセ』と

必死で心落ち着けてました😮‍💨


これはもう…アレンジと演奏だけではなく

その奥に感じるものがあったからだと

私はそう解釈しましたパー


全ての曲を演奏し終えて

鳴り止まない拍手の中

カーテンコールも何度もあって

シエナさんの定期演奏会は

無事に幕を閉じたのでした拍手拍手拍手拍手拍手


お客様の興奮はステージ袖にも伝わっていて

シエナの皆様も笑顔に溢れてました😄😄😄


今の時期だからこそ

色々な思いが皆様の中にあって

それが昇華されたのでしょうか?

言い表せないエネルギーが

そこにはありました雷雷雷


この定期演奏会に出演できたこと

あの場所にいられたこと

心より感謝ですハートハートハート




長くなりましたが(笑)

なかなか文章にするのが難しかった…アセアセアセアセ


またこういった機会があれば

是非歌いたいなぁ流れ星流れ星流れ星

風船風船風船風船風船


今日は七夕🎋

夜の9時過ぎから無料ツイキャスやります!

メンバーとリモートで繋がって

あれやこれやとしゃべりますよールンルンルンルン



そしてお世話になってる

キーボーディスト・Keiko Rhodesさんの

新曲に参加してますピンクハートピンクハート


ヤマトのスキャットを彷彿とさせる

私の歌声が入ってますよ〜唇

是非お聴きくださいませウインク

《Sea of love》
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印