初茜と福梅◎ | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

初茜と福梅◎

昨日多摩川で景色を眺めてから

『あ…最近行ってない!』と思い出したので

和菓子屋さんに寄り道してきました照れ


どうも、ゆうきですお団子お団子


上生菓子が置いてあるところを見ると

すごく目を惹くのがあったので

それを一番に選びましたラブラブラブラブ


《初茜》

摘み細工みたいで可愛いなぁ〜ってラブ

中心の橙色が鮮やかやし丸レッド


《初茜》ってどう言う意味だろうと

調べましたパー
下矢印下矢印下矢印
初日の出が出る直前、東の空がほのぼのと
明るくなって、茜色を帯びてくることを
初茜といいます。

だそうです上差し

言葉の意味も知ると

デザインも興味深く見られますよね〜ルンルン


そしてもう一つ買ったのが


《福梅》

優しく柔らかなピンク色で

ぷっくりした形もまた可愛らしく照れ


言葉自体は多分、縁起の良さからかなパー

「福梅」は石川県や富山県の方の

伝統的な正月の和菓子(最中)だそうですよ音符

ちなみにこんな感じ下矢印下矢印


可愛いなぁラブ

これを上生菓子で表したのかなおねがい

この伝統的福梅も食べてみたいわ音符音符

地球地球地球

今日もお天気が良かったので

買い物の帰りに自宅前からパチリカメラキラキラ


夕焼けの中のシルエット富士山は

心を落ち着かせてくれます照れ



感謝祭の日程が変わったので

チェックして下さいねー星星星