豊橋でワークショップ! | ダイナマイトしゃかりきサ~カス ゆうきブログ「◎ゆうきの目ぇ◎」 by Ameba

豊橋でワークショップ!

風の強い1日でしたねぇチューアセアセ

今日はキャップをかぶってたので

何度も飛んでいきそうになりましたキャップDASH!



先週のことをばパー


豊橋駅前にある

穂の国とよはし芸術劇場PLATで

豊橋技術科学大学アカペラサークル

JUST主催のワークショップがあって

そこに講師として行ってきましたよ〜キラキラ




技科大の学生さんはもちろん

他大学の学生さんや社会人の方も

参加してくださって

みんなで和気あいあいとした空気の中

楽しく歌っていきましたルンルンルンルン




ワークショップが始まった時は

まだなんとなく緊張感が伝わってきてて

そこをカニさんが上手に空気をほぐしつつ

みんなも体や心をほぐしつつ歌へと導入音符


楽譜も音源もない状態で

耳で聞いて歌って真似して覚えて

声を重ねてハーモニーを重ねて

最終的には部屋中を歩き回りながら

みんな笑顔になって上差し照れ


最初と声の大きさも言葉の聞こえ方も

ぜぇ〜〜〜んぜん違うやんかっ!

ほらみんなまだまだ声出るやんかっ!

ほら少しの意識だけで随分変わるやんかっ!


基本的なことをアドバイスしてるのかも

しれないけど

めっちゃ変化したということは

それだけ基本的なことがおろそかになってた

ということなのかも!?


皆さんはWS受けてどうやったんでしょう?





ワークショップの後半戦は

公開バンドクリニックということで

「響(ひびき)」というグループの

歌声を聞いてアドバイスしていきました星


元々じょうずなグループだったので

それをどう変化させていくか?

声の出だしの揃え方やリズムの捉え方などを

全員でやったり少人数でやったりして

色々と試していきました拍手拍手


アドバイスが参考になって

また今後のハーモニー作りに役立てば

嬉しいなぁと思いますウインク




今年でJUSTがちゃんと稼働して

20年を迎えるとのことグッ  

その記念ライブが3月12日にあります星

しゃかりきもゲストで呼んでいただいてますウインク

お時間ある方は是非豊橋まで!!